鬱状態を乗り越えよう | 61歳の一人暮らしを楽しむ

61歳の一人暮らしを楽しむ

2021 12.15 治療専念の為のお休みから再開
2022 10月より還暦にして初の一人暮らしスタート
体調は回復しませんが 小さな幸せを追求しています

こんにちは 追記みたいになります


あまりに天気が良いので ウォーキングしてから大量に買い出ししてきました

娘は朝から美容院からのデート日 おひとりさまです


一つ前の更新は別に鬱になっても隠したり 深刻なことではないよと言いたかっただけです

いろいろわかりきってる私もなりましたし 治療は投薬なし カウンセリングなし(笑)でなんとかなっています


もちろん重篤なレベルもあるので 全てじゃないですが 生きていれば 誰しもなり得ることだからと伝えてみたかった


原因になってることがはっきりしていて解決できたら1番ですが

沼にはまり 抜け出せない時もあるし 相手がありぶつかり傷つくこともあるし 


私なら難病だから新薬か?治療法が発見されないと解決はしない

旦那との離婚は同意はしていても テーブルについてもらわないと提出まではできない


どんな案件でも諦めないで 解決のためには勉強もしたり 模索や努力もしたけど前進できなくて トンネルから出れなくなった そしたらおかしくなってきたとかは異常じゃない むしろ当たり前だから


やりたくないことはやめてしまう 

気持ちが良くなることを優先しようとか?

私もなかなかできないけどね


私は綺麗に整理整頓ができてないとだめだからやる


丁寧に生活する


1日に1食は自分が食べたいものを食べる


匂いフェチなので部屋ごとに変えたり 香水も変える


夜中に星を眺める


一人暮らしでもやっていけるように今は予行練習の日々ですね



大好きな海を眺めながら 我が家のアラサーたちと食事してストレス解消 そんな数時間も大事