ふこんにちは
青山めかぶと申します
ADHDでありながら母親やってます
プロフィールはこちら→★
前回の話はこちら
とにかく10のかたまりを意識させる
10の次は絶対11
20の次は絶対21
こういった法則に気づいて欲しい
さらに
15に10足したら25
というように10を足したら
10の位が増えていく
ということ
(↑これはちょっとハードだけど)
を伝えたい…
――――――――――
そもそも数っていうのは
計算する、数える数として
大きさ・量として
色々なものに変化する
抽象的なものだから
もりおにはとっても難しい
1 は いち として
記号的には読む
じゃあ
1はどれくらいか
というのが理解できているのか
1 という文字と数量
を一致させるのが
最初の一歩だと思った
――――――――――
だからこそ
公文の教材は秀逸だった
目で見て11のほうが大きい(多い)と理解できる
そんな秀逸な教材をやっていても
なかなか理解ができない…
↓そういえば幼稚園の時もこんなことを悩んでいたな…
量や大きさの対比が難しかった…これも概念を理解していないからなのね…
そこで (前置き長いな(笑))
玉そろばんの次に投入したもの(2刀目(笑))はコレ!
すうじ盤100~~~
10のかたまりは一旦取っ払って
並び・数の感覚を身に付けよう
そう思いました
さて、
すうじ盤のいいところは
①盤も数字も磁石なのでくっつく
②奇数はうすピンク、偶数は水色
③盤を見れば 12の下は24 となっているように
目で見て数字に触れられる
特に③!
視覚から数字(並び・法則)を学べること!
これが素晴らしいと思ったのです
(今までは本屋に並んでいても 何の為に使うの?なんて思っていました…すみません)
では
もりおの(我が家の)使い方については…続きます
青山めかぶのmy Pick