ヒッピーと尺八 | YOGAと瞑想、倍音の世界へ 青山雅明のブログ

YOGAと瞑想、倍音の世界へ 青山雅明のブログ

ヨガと瞑想、倍音でより大きな意識と繋がりましょう。
Let's Enjoy!

今日は寒いし、眠い。
気温も天気も精神も不安定ね。

本日は虚無僧尺八の稽古。
師匠と稽古中に全く世間話をしないときもあれば
いろんな話をすることもある。

今日は鞍馬の話から、役行者、ホラ貝、虚無僧、
60年代カルチャー、ヒッピーと話がはずむ。

20年くらい前には、竹を持って旅するのがプチブームだったらしく。よくバックパックを担いだヒッピー達が師匠のもとを訪ねて来ては2~3か月習っては挫折し、また新たなヒッピーの若者が訪ねて来るといったことがあったそうな。

大抵、続いても6か月くらいでみんなどっかに行っちゃうそうで、
その中でも唯一、15年間稽古を続けた女性がいるという話を聞かせてもらった。

キクさんという女性で、デンマーク人?と日本人のハーフの女性で
虚無僧尺八をマスターした後、竹一本持ってヨーロッパやアメリカを旅し、ジョンケージが出身のミルズカレッジに入学して現代音楽を学び、今はロンドンの大学院に在籍していて、世界中の尺八奏者を集めてイベントをやったりしてるらしい。

今年の7月に師匠も招かれてロンドンに行く。

続けてゆくってことは。凄いな。