真・行・草 | YOGAと瞑想、倍音の世界へ 青山雅明のブログ

YOGAと瞑想、倍音の世界へ 青山雅明のブログ

ヨガと瞑想、倍音でより大きな意識と繋がりましょう。
Let's Enjoy!

尺八の稽古で師匠のもとへ。

師匠は日本よりも欧米で名が知られるようになってきた。

今度は、アメリカのレーベルからCDを出すそうだ。

「真・行・草」のウチの「行」である曲を伝授して頂いた。

「真・行・草」ってのは・・え~っと・・何だろ?

私的な解釈だけど、「真・行・草」ってのは、ぶち壊れて行くため

のプロセスって言ったら良いのかな。

「真」は基礎。基礎がしっかり出来ない事には、演奏にならない。

まずは、型を身体にしみ込ませるトコ。

「行」は型を自分のものにして、型の中で自由に表現する事をマス

ターするトコ。

そして!「草」は今までのものを壊すトコ。

なんじゃないかな。

ピカソも岡本太郎も阿部薫なんかも、「真・行」をしっかりと通過

したからあの表現に達したんだろうなあ。

う~ん・・早くぶち壊れたい!