日曜日は臨形春の勉強会でした | 青山エルクリニック院長ブログ

青山エルクリニック院長ブログ

美容外科・美容皮膚科・形成外科 (医)青真会 青山エルクリニック理事長・院長。
糸リフト、最新機器によるリフトアップ治療、PRP皮膚再生療法、PRP育毛治療、メソセラピー、ヒアルロン酸、ボトックス注射など
形成外科専門医 医学博士

こんにちは。
青山エルクリニック院長の杉野宏子です。
日曜日は令和初
日本臨床形成美容外科医会(臨形) 春の勉強会でした。
この学会に2年ばかり前に入会させていただいたのですが、
会員の先生は一流の形成・美容外科医ばかり。
もう綺羅星のような先生方の末席に加えていただいただけで恐縮です。
 
それがなんと、今回は世話人を仰せつかり、
プログラムの作成及び勉強会準備をさせていただきました。
なにせ右も左も分からない人間が、仕事の合間に一人で準備するのですから上手く行きません。
ベテランの先生にしょっちゅう教えを乞い、
お友達の先生方には演題提出をお願して、
何とか準備が整い当日を迎えることができました。
 
おかげさまで通常の勉強会より多くの先生方がお集まりになり、
活発な討論を交わしてくださいました。
何とか無事に終わることができて、ホッとしています。

 
外部からの特別講演者として、いつも親しくしていただいている
料理研究家で食のプロデューサー・
水産庁長官任命 お魚かたりべ の
宮内祥子先生
「日本の魚食事情と漁業の現状 ~サカナが日本から消える?!」
と題して、ご講演を賜りました。
 

おいしいお魚を食べる時は、

魚資源の保護や、漁業の活性化も考えながら
食べなくてはなりませんね。

 

特別講演2では

元 順天堂大学浦安病院教授で

 帝京大学医学部形成・口腔顎顔面外科講座教授

小室裕造先生

「目の周りの手術あれこれ」という題で

ご講演いただきました。

先生の手術のビデオを拝見して、

さすが手際が良い美しい手術!と感心しました。

 

また教育講演として

おくむらクリニックの奥村千香先生

「美容医療におけるスキンケアの重要性」について

ご講演いただきました。

奥村先生の患者教育にかける情熱はすばらしいです。

スキンケアだけでこんなにきれいになるのか!

と驚きでした。

 

特別ディスカッションでは

沖縄の當山護先生の御発表に

新宿美容外科・歯科の酒井成身先生にコメンテータとしてご参加いただき、

陥没乳頭手術についての大切なポイントを教わりました。

 

その他、一般演題でも興味深いご発表をいただき、

盛会のうちに終わることができました。

会員の皆様、至らぬ点ばかりでしたが、

おかげさまで何とか無事終えることができました。

多くのご協力ありがとうございました。

今後ともよろしくご指導のほどお願い申し上げます。

 

そして勉強会・懇親会の受付業務をこなしてくださった、

佐藤薫先生、今野みどり先生、谷祐子先生、

いつも励ましてくださり、心から感謝申し上げます。
 

今野みどり先生のお顔が入った写真が出来上がったら

写真を差し替えますね。

 

 

 

勉強会の前夜は四川料理。

大皿で供されると迫力ありますね。
久しぶりにお会いできた先生方と楽しい会話がはずみました。

 

 

 

勉強会の後は、赤坂プリンスクラッシックハウスの庭に咲く

 

見事なバラ眺めながら散策しました。
学会が終わった充実感からか、
一層きれいに感じましたね~♪

 

 

http://www.aoyama-eluclinic.com/

 

月・火・水・金 11時~19時

土・祝祭日   10時~17時
木曜・日曜休診
予約・お問い合わせのお電話は

終業の30分前までにお願いします。

 

フォローしてね

青山エルクリニックツイッター

https://twitter.com/aoyamaelu_cl


院長インスタも再開しました!

https://www.instagram.com/hiroko.sugino/?hl=ja