image

 

じめじめした日にスコ座りでこんにちは。

 

きょうの記事はプーケット旅行記のつづきですよ。

 

 

image

 

タイといえばグルメの国。

 

 

image

 

ぼくはペロンペロンしながら写真を見てみようと思います。

 

(記事後半に「ピノくんの気になった写真」もありますよ。)

 

 

 

 

星星星

 

 

 

 

 

旅行、特に海外のリゾートホテルだったらやっぱり食事が楽しみですよね。

 

 

 

プーケットのトリサラではウェルカムフルーツにマンゴー、青みかん、小さいりんごが用意されてて特にマンゴーがめっちゃ甘くておいしいんです。

 

 

 

食べた分は翌日追加されるんですが、小さめバナナも完熟で日本では食べたことがない品種かも?

 

普段バナナはめったに食べないコロンママが2本も食べちゃいました。

 

 

image

 

朝ごはんはビュッフェで新鮮野菜のサラダに分厚いスモークサーモンを乗せて。

 

 

image

 

あったら必ず食べちゃうエッグベネディクトは卵の火の通り具合も良く、オランデーズソースもあっさりめでペロリと食べちゃいます。

 

 

image

 

タイ風朝食は米粉のそうめんみたいなカノムチンで、カレースープをスプーンですくって麺にかけて食べます。

 

ミディアムスパイシーで注文しましたがかなり辛いかも?でも暑い朝にぴったりです。

 

 

 

パンは種類があまり多くありませんでしたが、小さいプレッツェルが香ばしくていい感じでしたね。

 

※おそらくハイシーズンにはすべての料理の種類が増えるのではないかと思います。

 

 

 

 

リゾートホテルの日曜日ってだいたいサンデーブランチをやってますよね。

 

画面左にあるレストランで12時からのスタートです。ブランチっていうかただのランチなのでは?爆笑

 

 

image

 

エビ・ワタリガニ・ロブスター。

 

 

image

 

いろんな産地の牡蠣。

 

コロンママは牡蠣はほぼ間違いなく当たるので見てるだけ~。

 

 

image

 

スイーツみたいに見えるけどこれは前菜盛り合わせ。

 

 

image

 

お刺身盛り合わせとお寿司も数貫あってなんか本格的~。

 

6月はお客さんが少ないのでプリフィックスのメニュー&海鮮やスイーツのビュッフェになりますが、ハイシーズンはほぼ全てがビュッフェだそうですよ。

 

 

image

 

なんとなんとキャビアまで!

 

 

 

手の甲に乗せてくれますが、まあ一口サイズの量ですね。もっともっとたくさん欲しいわ!

 

 

image

 

メインは何種類かから選べてパスタとかリゾットに、

 

 

image

 

牛肉や鴨肉なんかもあってけっこう本格的ですよ。

 

 

image

 

スイーツのクレープシュゼットはまあ普通ですが、いっぱい種類があるアイスクリーム&シャーベットがおいしくておかわりしちゃいました。

 

コーヒーアイスとココナッツアイスが激うまで特におすすめですね。タイのアイスってたいていどこで食べてもおいしいけど、ここは特別です。

 

 

 

 

プールや海で遊んだりしてるとあっというまにディナーの時間。

 

ワサワサ風に揺れるヤシの木を楽しんだら、

 

 

 

生春巻きからいただきまーす。

 

今まであちこちでいろんな生春巻きをいただいてきましたが、ここのはベスト生春巻きかも。野菜も皮もタレもすべてがおいしいのです。これは毎晩いただきました。

 

 

 

八角やシナモンが乗ってるのは、マッサマンカレー。

 

スパイスいっぱいなのにほとんど辛くないし、タイ米のご飯も癖少なめタイプで食べやすくていい感じです。

 

 

image

 

タイ料理といえば、トムヤンクン。

 

こちらはココナッツミルク無しであっさりタイプ、レモングラスやハーブたっぷりで今までベストトムヤンクンかと思います。

 

 

image

 

ホテル内のミシュラン1つ星のレストランで、魚のカレーと骨付き牛肉のカレー。

 

どれもミディアムスパイシーでお願いしましたが、魚のカレーが火を噴くほど辛くてびっくり!!!牛肉のほうはほどよい辛さでおいしくいただけました。スパイシーの基準が適当というか幅がありすぎて全然当てにならないという爆笑

 

 

 

辛い辛いもので舌が火を噴いてるときは、デザートにココナッツアイスと茶色いもち米的な何か?で舌のヒリヒリを鎮めます。

 

タイのスイーツって優しい味で癒されます。

 

 

スプーンフォークトリサラのお料理は朝も夜もどのメニューもたいてい油分控えめであっさり、いっぱい食べても胃もたれしないヘルシー系なので欲張って食べても大丈夫な感じでしたよ。カクテルもおいしくて本当にセンスがいいホテルです。トロピカルカクテル

 

 

 

 

 

プーケットのオールドタウンの街歩きで寄ったお店は、

 

 

 

冷房が効いてて扇風機もあるけど誰もいないお店。

 

大丈夫かな~とちょっと不安になりましたけど、

 

 

image

 

大きな海老が入ったパッタイは甘めでおいしい!

 

 

image

 

プーケット名物のホッケンミーは予想とは違った味だけど、悪くは無いかなって感じです。

 

普段は甘い飲み物はあんまり飲みませんが、タイアイスティーはタイに来たら必ず飲んじゃいます。

 

 

 

おいしいものがいっぱいで胃袋が何個あっても足りなさそうなタイ。

 

大好きな国なので、また近いうちに遊びに行きたいです。

 

 

(2024/6/14~17撮影)

 

 

 

注意以前とは変わったところや注意点など注意

 

 

image

 

・疫病騒ぎの前までと入国手続きが変わって入国カードが廃止されてます。申告するものが無い場合は税関申告書も必要ありません。

 

・スワンナプーム空港で国内線への乗り継ぎカウンターや入国審査は朝5時過ぎにならないと開きません。4時台の到着便だと開いてるカフェなんかもいっぱいで、その辺のベンチにスコ座りしてぼんやりしてる人だらけでした凝視

 

・プーケット空港の床はじゅうたん張りで正直言って汚れてて埃っぽいので喘息持ちの方は要注意です!

 

・タイ航空国内線は機材がめっちゃ古くて機内清掃も行き届いてないのか汚れてるのでウェットティッシュは必携です!以前チェンマイからの帰りの便で乗った時はとっても清潔だったのに今はちょっとヤバいです。国際線はそうじゃないと信じたいけど驚き

 

 

 

 

星星星

 

 

 

 

image

 

ピノくん「今回ぼくが気になった写真はこれです。」

 

 

image

 

ピノくん「おにぎり型のチキンカレードーナツ?」

 

コロンママ「スワンナプーム空港のローソンに売ってました。おにぎり型のドーナツというか、どう見てもカレーパン的なものですね。」

 

 

image

 

コロンママ「ちなみに下の段に置いてた『あんこどら焼き』はごく普通のどら焼きでした。」

 

 

image

 

ピノくん「タイってなんか不思議です。」

 

そうですね。なんかちょっとゆるくて不思議な国、って感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ