雪予報の寒~い東京からこんにちは。

 

 

 

きょうの記事は先月末にお父様とお母様が行ってきた香港の旅ですよ。

 

 

 

ぼくはあったかいもふもふムートンの上でその様子を見ようと思いますぐぅぐぅ

 

(記事後半に「ピノくんの気になった写真」もありますよ。)

 

 

 

 

星星星

 

 

 

 

image

 

まだ新しくて体育館みたいに天井が高い羽田空港第2ターミナル国際線から向かうのは、8年ぶりの香港。

 

 

image

 

去年12月のソウルに続き2か月連続海外ですが、今回はフルフラットになるシートでゆっくり過ごせます。

 

 

image

 

送迎車のサンルーフから見えるのは香港一高いビル・ICC。

 

 

image

 

今回も泊まるリッツカールトン香港が102~118階に入っています。

 

 

 

116階のクラブラウンジに到着したらやっぱりアレですよね?

 

 

image

 

はい、シュワシュワなシャンパンで乾杯!

 

窓ガラスが猛烈に汚れてて茶ばんでますが、そこはなるべく気にしない気にしない…。

 

 

image

 

だってクラブラウンジなのにこんな本格的なアフタヌーンティーがあるんですよ。

 

スイーツもいいけど、サンドイッチがなかなかのおいしさです。

 

 

 

おやつタイムのあとはお部屋へ。ヴィクトリアハーバービューの絶景が広がってるんですが、

 

 

 

やっぱり窓の汚れで茶ばんでますね凝視

 

 

image

 

そんな撮影タイムのあとはICCの下に入ってるショッピングモール・エレメンツのエルメス屋さんでお買い物。

 

(詳しくはこちらの記事にレポしました。)

 

 

image

 

朝の空港ラウンジ・機内食・アフタヌーンティーとすでに爆食いなのでディナー前に天空のプールで泳いだり歩いたりして頑張ってカロリー消費します。

 

プールは一応温水ではあるんですが体が冷えるので、

 

 

image

 

半屋外のジャグジーバスで体を温めます炎

 

この週は10数年ぶりくらいの寒波が来てて沖縄より南の香港なのに最高気温が13~15度くらいという寒さでびっくり!なので冬の露天風呂みたいな感じで楽しめました。ただし塩素が強烈なのでお肌や髪にはよくないですw

 

 

image

 

(グルメの記事は別に書きますよ。)

 

 

 

2日目は尖沙咀(チムサーチョイ)のスターフェリー乗り場から船に乗って香港島へ。

 

香港は4回目にして初めて乗ってみますが、事前にYouTubeで予習した通り、尖沙咀→セントラルへは左側の席を確保してよい眺めを楽しめました。

 

 

 

南国らしくバス乗り場の街路樹にはヤシの木が植えられてたりするのが面白いです。

 

 

image

 

セントラルでまたエルメス屋さんに寄ったあとはぶらぶら街歩き。

 

 

 

ICCみたいな超高層建築のビルもあれば、こんなレンガ造りのクラシカルなビルも残ってたりする香港の街。

 

ぶらぶらお散歩がとっても楽しいんです。

 

 

image

 

もうすぐやってくる春節(中華圏の旧正月)に向けて屋台ではお正月飾りもたくさん売られててめっちゃエキゾチックですよね。

 

 

image

 

香港島のセントラルからの帰りは電車で1駅、九龍駅まで行けばホテルは駅直結なのでとっても便利です。

 

 

image

 

ティータイムにはこんなリッツカールトン印のカプチーノをいただいたり、

 

 

image

 

遠くの街を眺めながら赤ワインを楽しんだり。

 

 

 

たくさん浮かんだ船をじっくり眺めてるうちにあっというまに時間が過ぎる香港なのです。

 

(あしたの記事に続きます。)

 

 

 

 

星星星

 

 

 

 

 

ピノくん「ぼくが気になった写真はこれです。」

 

 

image

 

ピノくん「マッチョなTシャツ?」

 

コロンママ「香港島の屋台で売ってました。みなさん足を止めて写真を撮ってましたよ爆笑

 

 

 

ピノくん「ぼくもこれを着たらマッチョになれるかな?」

 

 

 

そう言ってるピノくんは、寒くてクロワッサンみたいな形にまとまるのでした。

 

コロンママ「雪予報の地域の方はあったかくしてお過ごしくださいね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ