image

 

もわぁ~んとしたあくびが出て、

 

 

image

 

あっというまに過ぎて行った1月。

 

 

image

 

きょうは月末恒例・今月のグルメの時間ですよ。

 

今回はかなりてんこ盛りですが、初めてのお店などもあるのでどうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

星星星

 

 

 

 

~青山~

 

 

image

 

ずーっと前に行ったことがあるけど記事にはしてなかった表参道のカフェ・ラントマン。

 

ウィーンが本店でクラシカルな内装のお店ですが、テラス席も夜景がいい感じに見えますね。

 

 

image

 

今回はディナーのコースで、前菜盛り合わせから。

 

 

 

スープはグーラッシュ。

 

スパイシーだけど辛くない牛肉のスープでけっこうおいしいです。

 

 

 

メインは牛肉を薄く伸ばしたカツのシュニッツェル。

 

衣がかなり薄くて思ってたよりはずいぶんあっさりしてました。でもとんかつソースが欲しくなるw

 

 

image

 

コロンパパはグーラッシュをメインに。スープよりもちろん濃厚で牛肉がホロホロに柔らかいビーフシチューですね。

 

オーストリア料理ってここ以外で食べたことが無いんですが、フレンチやイタリアンとは違って「素朴な味」で脂少なめで食べやすいなと思いました。ちなみにこちらのお店は土日はいつも行列してるので平日の訪問がおすすめです。

 

 

 

~カフェ~

 

 

image

 

いつ以来なのか忘れた、だいぶひさしぶりな星野珈琲でフレンチトースト。

 

クリームやシロップの甘さもちょうどよくペロリといただけちゃいます。

 

 

image

 

スフレもふんわり&シュワっととろける口当たりです。

 

こちらはドトールコーヒー系列のお店で、普通のコーヒーのほかにカフェインレスコーヒーの選択肢もあってよかったです。

 

 

 

 

六本木のリッツカールトン東京の1階のカフェ&デリでおやつタイム。

 

オレンジとヘーゼルナッツのケーキは大人様向けの味で、フルーツ&ハニールイボスのお茶ともよく合いました。

※ただしちょっとサービスに難ありと感じたことがありましたのでご注意ください。

 

 

 

image

 

日本橋のお気に入りの店で、こぼれシャンパーニュ。

 

こぼれてないけど表面張力ギリギリまで攻めた注ぎ方に毎回驚きます。そしてシャンパーニュのチョイスが良くてとてもおいしかったです。

 

 

image

 

シャンパーニュのお供は、ついうっかり毎回頼んじゃうフレンチフライwithサワークリーム。

 

きっと次回も食べちゃいそうです。

 

 

 

 

なぜか行ったことがなかった伊勢丹新宿店4階のル サロン ジャック・ボリー。

 

おしゃれなマダム御用達みたいなシックで高級なカフェでございますw

 

 

image

 

15時くらいでちょうどおやつタイムだったので、タルトタタンとミルクのアイスクリームにシャンパーニュ(マム)のペアリングで。

 

このタルトタタンがそれはそれはもうびっくりするほどおいしかったので、ぜひお試しあれ!

 

 

image

 

オペラとバニラアイスクリームも大人様向けの複雑でこってり濃厚な風味で、かわいいラテアートのカプチーノにマッチします。

 

こちらのサロンはランチメニューもとってもおいしそうなのでそのうち食べてみたいですね。この日は女性客のエルメス率が高かったので次回はしっかりおしゃれして行きたいです。(どんな格好で行ったのよ!?)

 

 

 

 

~熱海~

 

 

ちょうど1年ぶりの熱海パールスターホテル。

 

今回は前日にぎっくり腰になるという特大アクシデントでもう行けないかと思いましたが、車のシートに低反発クッションを敷いて頑張って行きましたよw

 

 

 

お部屋のベランダには温泉とこんな景色が楽しめます。

 

山の左の方に熱海城も見えますね。

 

 

 

夕方からのカクテルタイムにはラウンジへ頑張って腰を曲げながらシャンパンを飲みに行きます。

 

 

 

お楽しみのディナーは、今回もホテル6階のお寿司カウンターで。

 

 

 

このかんぴょう巻が去年同様めっちゃおいしくて大好き!

 

ふわっとジューシーなんですよ。

 

 

 

朝食のビュッフェは和洋中といろいろあるので欲張ってたくさんいただきます。

 

滞在中何度も温泉に入って体を温めたらぎっくり腰もずいぶん良くなって、行ってよかった熱海パールスターホテルでした。

 

 

 

お部屋やラウンジのくわしい様子は2023年の記事をご覧ください。ぎっくり腰のせいで今回はあんまり撮れませんでしたw

 

 

 

 

~羽田空港第2ターミナル国際線ラウンジ・機内食~

 

 

image

 

いつも国際線は第3ターミナルからですが、今回はまだ新しい第2ターミナルの国際線エリアからの出発です。

 

※旅行記事がまだなんですがちょっとフライングして出しちゃいます。

 

 

image

 

いつも混んでて席が足りなくなりがちな第3ターミナルのラウンジと違って、こちらは広くて新しくて清々しいですね。

 

 

image

 

ANAカレーを飲んで(?)いつもの出発の儀といたしましたw

 

 

 

羽田発香港行きのビジネスクラス機内食は、和食の寒鰆蕪卸し揚げ煮です。

 

 

 

デザートのミニカヌレが3種類入っててそれがかわいくておいしかったです。

 

 

 

 

~香港国際空港シルバークリスラウンジ・機内食~

 

 

 

香港ではターミナル1のシンガポール航空・シルバークリスラウンジへ。

 

名物のシンガポール料理・ラクサはオーダー制でいただけます。

 

 

 

アルコール類はバーカウンターで注文で、ワインのほかにカクテルなんかもありましたよ。

 

 

 

香港発羽田行きのビジネスクラス機内食は、洋食の牛リブ肉の赤ワイン煮バルサミコ風味です。

 

お酒がすすむ味でおいしくいただけました。ちなみにデザートはハーゲンダッツですが満腹だったのでパスしました。

 

 

 

 

星星星

 

 

 

 

image

 

ピノくん「今年は1月からカロリーがすごいです。」

 

コロンママ「実はこれに載せてない外食が3回、まだ記事にしてない香港での爆食いなんかもあったので恐ろしいカロリーです。」

 

 

 

ピノくん「ぼく、体重がどうなっても知らないです☆」

 

コロンママ「ほほほ、カロリミットがあるから大丈夫ですよ~。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ