ねこちゃんこたつからこんにちは。

 

 

 

みなさんは大掃除は済みましたか?ぼくの家はそんな気配はゼロです。

 

コロンママ「お掃除は期限を決めずに好きな時に好きな場所をするんですよ♪」

 

 

 

まあそんなこんなで「今月のグルメ」の時間がやってきたのでどうぞご覧ください。

 

(記事後半につづきます。)

 

 

 

 

 

星星星

 

 

 

 

~東京~

 

 

 

image

 

何年ぶりかと思ったら意外と2年ぶりの焼はまぐり青山八番too。

 

 

 

名物の「わんこ焼きはまぐり」は1皿6個でストップするまで出てきます。

 

今回は3皿いただいて、ごま油風味のお皿が一番おいしかったですね。

 

 

image

 

白身がふわっふわなメレンゲ&黒トリュフの削ったのが乗ったTKGもあって、つぎは2年後くらいかな。(えっ!?)

 

 

 

image

 

先月はすごくあっさりしたラーメンだったので今月はその反動!直久のこってりと肉肉しい牛すじラーメン白。

 

体の芯まであったまって食べ終わるころには汗が出ちゃうのでした温泉

 

 

 

 

image

 

いつ以来だったかなと思ったら、2019年4月以来というおひさしぶりな六本木のミッドタウン3階のまるや。

 

 

 

う巻き玉子のあとは、

 

 

 

うなぎ4切れのうな丼。なんか少ない。

 

 

 

そしてうなぎ3分の2のひつまぶし。

 

感想は前回と同じくちょっとタレの塩分が強いからそのままや薬味で食べるよりはお茶漬け向きかなと思います。

 

 

 

image

 

かなりエキゾチックな赤坂の韓国料理屋・カンガンスルレ。

 

今月はソウルへ行ったのに一人旅だったので焼肉みたいなのを食べてなかったので補習みたいな感じで訪問です。

 

 

 

つきだしのそんなに辛くないキムチ2種類と厚揚げの煮たの。

 

この厚揚げがかなりおいしくてこの日一番気に入りました。

 

 

 

ロースとカルビ(だったかな?)の肉を焼いてレタスに巻き巻きしていただきまーす。

 

 

 

茹でた豚肉とキムチをサンチュに包んでいただくボッサムはかなりボリューミーだけど意外とあっさりしてて食べやすかったです。キムチは冬限定の牡蠣のキムチですね。コロンママは牡蠣に当たりやすいのでしっかり焼いて1個だけ食べました。

 

こちらのお店は店員さんのほとんどがなぜか南アジア系の方でインド料理屋さんに来たみたいな感覚になっちゃうのが不思議でした。

 

 

 

~カフェ~

 

 

image

 

今月も行ってきた銀座のエルメス2階にあるカフェ。

 

とっても運よく、しかも誕生日というタイミングで大物バッグを手に入れることができて、天にも昇るような心地でフワフワしてたので赤ワインの味は全っ然覚えてませんw

 

ここはめっちゃお気に入りなので来月も必ず行きますオレンジ

 

 

 

 

青山のちょっとわかりづらい場所にあるトラヤあんスタンド北青山店で、あんこのスイーツいろいろ。

 

左の「あんバン」はとってもクリーミーなこしあんがサンドしててペロリと食べれちゃうし、右のお汁粉はお餅もとってもおいしかったです。こういうメニューだとなんか一気に年末感が出てきて不思議な気分です。

 

 

~大阪~

 

 

image

 

大阪と言えばソースもんを食べなくちゃということで、お好み焼きの千房(ちぼう)へ。

 

 

 

たっぷりソースとマヨビームが綺麗なお好み焼きは人気ナンバーワンの「道頓堀焼」で。

 

いろんな具がはいってるんですが、牛すじこんにゃくがいい感じでしたね。

 

 

 

豚焼きそばは目玉焼きをトッピングして。これはコロンパパのお気に入りです。

 

 

 

今回ステイのコンラッド大阪はクラブフロアだったので、

 

 

 

ディナーの前に胃袋のウォーミングアップ。

 

クリスマスっぽいケーキとか食べたいものがもっとありましたが我慢我慢。

 

 

image

 

そしてディナーは40階のC:GRILL(シーグリル)でコース料理。

 

ベニズワイガニのリゾットとか、

 

 

image

 

但馬牛ロースの薪焼きがおいしかったです。

 

※夜のクラブラウンジもレストランも照明がかなり暗いので明るいレンズ推奨です。この日はF4.0の暗めレンズだったので息を止めてそっとシャッターを押しました。

 

 

image

 

翌朝は茶色いものばかりをチョイスした高カロリー朝ごはんがおいしかったです。

 

(野菜ももちろんありましたよ。)

 

 

 

~羽田空港第3ターミナルANAラウンジ・機内食~

 

 

image

 

海外旅行の前のお約束の行事・ANAカレーは、朝7時台というのに大人気でほとんどの方が食べてるのに驚きますカレー

 

外国の方も何人もカレーの列に並んでたのが印象的でした。あまりにも眠すぎて雑な盛り付けに今頃焦るわ驚き

 

 

 

気になる羽田発ソウル金浦空港行きのビジネスクラスの機内食はというと、分厚いサーモン。

 

短距離路線なので選択肢は無しですが、シャンパーニュにも合ってなかなか美味しかったです。奥には洋風いかめしみたいなのもありますね。

 

 

 

~金浦空港アシアナ航空ラウンジ・機内食~

 

 

image

 

すごく小さくて人がぎっしりでほとんど椅子取りゲーム状態な4階のアシアナ空港ラウンジ。

 

 

 

サラダ1種類・温かい食事が3種類・小さいサンドイッチやケーキ、辛ラーメンとかのカップ麺がありました。

 

 

 

ソウル発羽田行きの機内食はメインがチキン。

 

奥のお皿の前菜もチキンで鶏肉アレルギー疑惑のコロンママはパンとシャンパンだけいただきました。まあ仕方ない凝視

 

 

 

 

星星星

 

 

 

 

 

今月はいろんなものを食べたみたいで長い記事でしたね。

 

ぼくがこたつでウトウトしてる頃、

 

 

 

ピノくんはお水を飲んでます。

 

 

 

なんか隠し撮りっぽいんですが、しっかり舌が撮れちゃってるのでした。

 

そうそう、青山のスコは年末年始もノンストップなのであしたも見に来てくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ