その汗 待った! | 青柳輝美のピラティスワールド

青柳輝美のピラティスワールド

ピラティスで幸運の女神がやってくる

 {4985E6A5-A84C-4458-983C-EB401E1DDE79:01}

朝の東京は28度、穏やかな曇り空です。

こんにちは、TERUMIです。
暑さと湿度が ここにきていきなり高くなりました。


スタジオにいらしたお客様の第一声
「 TERUMIさん、もう イヤです~。」

え?  わたしが嫌なの?   笑

あぁ、暑さのことね。良かったわ~   笑


「TERUMIさん 汗かくのイヤです。笑
汗をかかないと運動したことにならない? 」

こんなご質問をいただきました。




汗への感覚は生まれ持ったもの。
環境や習慣にも左右されます。


赤道直下の国に住んでも

34°cは全く問題ないと感じる人や
汗の出ることが 耐えられないほど苦手な人がいるのを知ったとき

これはかなり個人差のある感覚なのだと理解しました。






燃焼運動によって代謝はアップしますし
発汗のあとの清々しさは 素晴らしく心地良いものです。

しかし
わたしのところには
汗をかくほど運動ができない疾患の方も来ていますが、立派に成果を出していますよ。


インナーマッスルにアプローチするスロートレーニングをはじめ

体を作る材料は身近にたくさんあります。






よく噛む    姿勢を正す    深い呼吸をする


例えば この3つ
続けてみてください。


簡単なようで難しいですし
他につながる利点がいっぱいあります。






 「  」での体作りもアリだと
頭の隅っこに入れてくださいね。





皆様、今日も一日 汗にまけないで音譜


{AB19F486-132C-420B-A3F3-8F8671A8AF74:01}
YOKOHAMA KANAGAWA


{B72CD24D-AD57-4B12-9CF2-A221AADF2459:01}