OSAKAジョブフェスタ~女性輝く1ヶ月!~2015 | MamMa Mi〜A ♡アナウンサー 青柳万美のBlog  

MamMa Mi〜A ♡アナウンサー 青柳万美のBlog  

映画、舞台、そして人と食!
日常のあらゆる"おいしい出会い"に感謝をこめて 

OSAKAしごとフィールドオープン2周年記念として、「OSAKAジョブフェスタ~女性輝く1ヶ月!~2015」が間開催されています。
「女性が働く」をテーマにした講座はもとより、働きたい!人をサポートするセミーナーが数多く用意されているのです。
私も、普段の講座とは違ったアプローチで「人に伝えるための話し方」講座を担当いたしました。

OSAKAしごとフィールドで通常行っているセミナーではパブリックスピーキングに必要なこと全般を2時間にぎゅっと詰め込んでお伝えしています。
今回は、そのうち発声と発音を重点的に扱いました。
冒頭はカメラで話す様子を撮影し、その後自己採点。
発声と発音の基本的な要素をお伝えするという流れです。
カメラで撮影した時には表情も硬く声も不明瞭だった方々が最後は生き生きとした声で話してくださったので、とても嬉しくなりました。

アンケートを読むとロジカルな言葉の組み立てについて知りたかったという声もあり、これを機会にしごとフィールドでの受講を考えていただけたら幸いです。

本日ご参加いただいた皆さん、有難うございました。