『源氏物語』⑭ | 古文,読んでみよ?

『源氏物語』⑭

こんにちは。

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

 

『源氏物語』のなんか笑えるフレーズや、

『源氏物語』に関するあれこれを

書いていきたいな、と思っています。

 

『源氏物語』には、生霊が何度か出てくるんですよね。

 

最初は「夕顔」。

 

誰の生霊かはわからないのですが、

夕顔は殺されてしまうのです。

 

どうでしょうか、生霊。

 

生霊、というか、人の念。

 

そのようなものって、私はあると思っていて。

 

夕顔を襲ったのは、誰かの嫉妬の念ですよね。

 

1000年以上も前から人ってのは変わらない……

 

で、このような人の念について、仰っている方のブログをご紹介したいのです。

 

 

 

へぇ~~。

 

深いですね……

 

かなりマニアックな内容ですが……

 

読んでくださり、ありがとうございましたニコニコ