とりあえず、の古典の勉強法 | 古文,読んでみよ?

とりあえず、の古典の勉強法

こんばんは。

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

 

今年のGWは……おうち時間ですね。

 

ということで、お時間のある方は古典を読むのもいいかな、

と思いまして。

 

 

私は国語教師をしているので、生徒たちの古典ギライには……

 

悲しくなりますえーん

 

得意不得意ありますし、キライなら仕方のないことでもあるのですが……

 

 

でも、先にマンガでストーリーを頭に入れておく。

 

それから古文を読む、というのも一つの勉強法です。

 

私はこのブログで、『源氏物語』のちょっと笑えちゃうフレーズ、

 

なんかをご紹介しています。

 

なぜ、『源氏物語』かというと、

 

やっぱり面白い!

 

20歳過ぎて読むと、なおさら(笑)

 

ということで、おススメのマンガをご紹介させて頂きます。

 

 

まんがで読む 源氏物語 (学研まんが日本の古典)

https://amzn.to/2YmkNDQ

小川 陽子 (監修), 七輝 翼 (イラスト), くろにゃこ (イラスト), 藤森 カンナ (イラスト)

 

すみません。なぜか、Amazonのリンクが貼れないのです。

もう3日くらい格闘しているのですが……ショック

なぜなんだろう。どなたか……help me……

 

 

お手間でなければ、Amazonや楽天Book で検索して頂けると……

申し訳ないです。

 

 

とにかく、絵が綺麗なのですドキドキ

 

読んでいて気持ちがいいのです。

 

ただ、宇治十帖がないので、光源氏が亡くなるところまで、

 

なのですが。

 

もし、ピン!ときたら、ゼヒほっこり

 

有意義なおうち時間となりますように。。。