さらっと書いてしまいましたが、売ってきました。といっても、夫が売ったので、横で見ていただけ。いや、見すらしませんでしたが。


私の車

2021年型

25000ドルで購入

日本車

25000マイル

三年弱使用


まずは、買い取りの査定をしてもらい、買い取り見積書をもらって来ました。


①買ったメーカー

13000ドル

②CarMax

17000ドル

去年も同じ時期にここで査定してもらいましたが、21500ドルでした。中古車市場、急激に下がっています。

③名前忘れた(CarMaxの近所)

14000ドル


で、売るか売らないか一週間悩んだ末、CarMaxに行きました。CarMaxの見積書は、一週間有効です。

受付で、車を売りたいですと言ったら、奥のカウンターに行くように言われました。そこでも「あのー、買い取りの見積書を持っておりまして、売りたいんですけどー」と夫が言うやいなや、「タイトル?」と言われ、夫は意味が分からずポカンとしていました。名義人のことだと思ったそうです。違います。車を買った時にもらえる、テキサスだとほぼ水色で真ん中だけ薄いピンクの権利書、それがタイトルです。というのを、歴代駐在員と駐妻さんたちのブログで知りました。ありがとうございます。


カウンターで提出した物

タイトル

レジストレーション

免許証

見積書


以上です。あとは夫がいろんな紙に署名して、チェックと売却した車のナンバープレートをもらっていたそうですが、私は暇だったので、離れてコーヒーを飲んでいました。まずったわ。


先輩駐在員や駐妻さんのブログをみて、売却がこれで終わりか確認したら、release of liability つまり、車の所有権放棄をするらしいのです。でないと、この車が事故をおこす度に自分のところに連絡が来るという。あな恐ろしや煽り


release of liability tx で検索したら、出てきたわ。Texas Department of Motor Vehiclesのページに所有権放棄の申告書が。



うーん。
CarMaxで夫はこれを書いたのだろうか?夫はかなりヌケているので、覚えているのだろうか?
あと、確定申告の時、買った時の領収書と売った時のレシートを添付して申告するのだろうか?
なんか最後の最後に謎が出てきてしまいました。