ひとしさんでおなか一杯食べたあとは、

 石垣No.1居酒屋 ひとし ~2018年 12月 ”JALどこかにマイル”で弾丸石垣島 1日目②

 石垣島の星空ツアーへ。

 集合場所は、離島ターミナル。ほろ酔い気分で向かいます。

 

 石垣島は、「星空保護区」に日本で唯一認定(2018年4月時点)されるほど、星空がきれい。

 

 昨年、石垣の星空ツアーに参加した奥さんが、絶賛していたので、絶対に行きたかった!

のですが、、、12月ー1月はオフシーズンで、ツアーを催行している会社がなかなか見つからない。。。

 そんな中、何とか見つけたのが、こちら

 石垣島ツアーズ

 送迎付きで、一人3900円でした。

 事前にメールで交渉して、行きは、離島ターミナル、帰りはANAホテルへと変則送迎にしてもらいました。

 確認したところ、雨天時などは特にキャンセル料もとらない、と非常に良心的でした。

 こんな星空がみれるのかな?と期待。

 

 (石垣島ツアーズさんのHPより)

 

 ところが、午後には奇跡の晴天をみせていた空模様が、完全に曇りに。。。

 やはり、この時期の石垣で星空ツアーはなかなか難しいようです。

 送迎場所に現れたガイドさんは、

 「キャンセルでもいいし、ナイトジャングルツアーへの変更でもいいですよ」と親切な提案。

 せっかくなので、ナイトジャングルツアーに参加することにしました。

 運がよければヤシガニに会えるようです。

 (石垣島ツアーズさんのHPより)

 

 真っ暗闇のジャングルへ、懐中電灯片手に入っていきます。

 冒険みたいで、結構テンション上がる!

 

 バカでかいカエルや、シロハラクイナ(飛べない鳥)、リュウキュウコノハズク(フクロウの仲間)など結構レアらしい動物にも遭遇!

 

真っ暗闇にライトで照らされるサガリバナは、なかなか幻想的でした。

残念ながら、ヤシガニさんには会えませんでしたが、、、

 

ツアー中に雲がさっと晴れる瞬間が!

急遽、星空がきれいに見える場所へ移動してもらって、即席星空ツアーをしてもらいました。

空の星の数が違います!石垣で見るオリオン座の派手なこと派手なこと。

ナイトジャングルも、星空も楽しめた素敵なツアーとなりました。

 

ホテルに帰って、バーで一杯

 

明日は、石垣島ドライブです。

 

スローフード朝ごはん~旬家ばんちゃん~2018年12月弾丸石垣2日目①