はじめての胃腸炎 | Wing my way ~ちびあきと一緒~

Wing my way ~ちびあきと一緒~

蒼音(アオト)と申します。
広汎性発達障害と診断され、4歳過ぎてもなかなかお喋りしない息子『ちびあき』と私の成長記録です。

今までも、下痢を繰り返したり、吐いたりという風邪をひいた事はありましたが、今回みたいな長期間ははじめてでした。


まず、日曜日。

母の日だったので、実家の母が来るという事になり、駅までお迎えに行く事にしました。


そしたら、途中でうずくまってお腹が痛いと何度も言われました。

でも私は、お腹がすいたのいい間違いか、歩くのが疲れただけだと思い、何もきにかけず歩かせました。

その後母と合流し、更に歩き近所のサイゼリアへ。

その間もお腹が痛いと何度かいわれました。


それでもご飯食べればよくなるだろうと、食事開始。


最初は食べてたのですが、途中で嘔吐・・・。

幸いにもスープしか飲んでなかったので店員さんに協力をしてもらい処理をしました。


その後帰宅し、1度下痢。


母が帰宅後、激しい下痢。


夜旦那が帰宅し、抱っこした後嘔吐。


明け方高熱。


こんな流れでした。


前回の熱がでた時もそうでしたが、今回鼻水と咳は全くでず。


恐らく、疲れからでる胃腸炎ではないかな?


という訳で、月曜日は大人しく家で寝てました。

流石に38度前後出てたので、ちびあきはぐったりして寝てました。


そして、常にお腹か足をさして『イタイイタイ』と訴えてました。


火曜日も熱が続いているので、療育をおやすみ。

午前中気づくとお腹をイタイイタイというので、ちょっと怖くなって小児科へ。

とりあえず、お腹のへんな張りはないので、大丈夫だろうとの事。

ビオフェルミンと解熱剤をもらって帰宅。

ちなみに今までの先生は、38.5度からと言っていた解熱剤ですが、今回の先生は38度過ぎればいいですよと言っていた。

結局、座薬なので旦那の帰宅を待っていたら(はげしく抵抗するので一人では入れられない・・・)熱が下がったので、今回はつかいませんでした。


しかし、腹痛と下痢は続いている為、本人食欲なし。


2日間ほぼ何もたべませんでした。


飲み物は大量に飲まないのでスポーツ飲料を飲ませてました。


3日目、水曜日は私の仕事の日。

今回幸運(?)にも旦那が水木とおやすみだったので、旦那に預けて仕事へ行きました。

帰宅後詳細を聞くと、昼までぐったりしていたが、お昼にゼリーを食べさせた途端元気になり、おやつもゼリーを食べたし、元気だったとの事。

一安心。

それでも夕飯はあまり食べず。

体重は-1kg。


4日目、だいぶ体調も良くなったので、保育園に行く事に。

しかし、途中でお腹や足が痛いと主張し、全く動かず。

痛いと言ってる事も気になり、旦那に連絡し迎えにきてもらう。

休ませたい事を遠まわしに言った事がいけなかったのか、とても不機嫌。

それでも家に連れて帰ってもらい、私は仕事へ。


ちなみに息子は昼にラーメンを食べたいといい、旦那に作らせたが一切食べず、旦那が食べてた辛いカレーを一緒に食べたそうで・・・。

多分1週間も休んだからちょっと甘えたかったのかな?という感じ。


・・・と思って、夜みかんゼリーを食べさせたら吐いた・・・orz


みかんはね元々良くないの知ってたけど、カレーで大丈夫なんだから大丈夫だと思ったんだよね。


その後は大丈夫みたいだけど、金曜日の療育は運動なので、おやすみしました。


来週からはいつもどおり行けると思うけど、この数日で覚えた甘え癖治るかな?