恋人のケータイの中身って、気になる? ブログネタ:恋人のケータイの中身って、気になる? 参加中

ケータイの中身ですか。

いやもう、さっぱり気になりません。

アオタツがちょうど高校生くらいからケータイの普及がはじまって、奥さんと付き合い始めたのが高校三年生の時。

で、その時にケータイを手に入れました。つか、買ってもらいました。

それから10年ほどたちますが、一度もケータイを見たことがありません。

なぜか?と言われると……。あんまり考えたことないんで難しい。

さすがに10年も一緒にいると、それなりの信頼関係があって、今さら浮気もしないでしょ~とタカをくくってるんでしょうね。

その油断が危ない気もしますが。


大学生の時、奥さんの部屋(当時一人暮らし同士)に遊びに行って、ちょっとコンビニ行って帰った時。

なんだか奥さん(もちろん当時は彼女です)がソワソワしてて、「?」と思ってると。

「ちょっとトイレ行ってくる!」

て言いながら、奥さんのケータイをムリヤリ渡されて、そのままタターッとトイレに入りました。

きっと、コンビニに行くのにアオタツが置いていったケータイを、勝手に見ちゃったんだと思います。今さら確認するのも気が引けるから、聞いてませんけども。



BeeTV ドコモのケータイからはこちら
BeeTV PCやドコモ以外のケータイからはこちら
恋愛ドラマ「神児遊助のげんきのでる恋」
恋愛ドラマ「神児遊助のげんきのでる恋」
最近、やたらガンダムファンを名乗る人が多い気がします。

会社に新人が入ってきて数ヶ月、その中で男たちは全員が「ガンダム面白いっすよね」と言います。

じゃあ初めて見たガンダムは?

「Gガンダムです。すっげぇ見てました」

そうですか。

なんだか「ガンダムを知ってる」=「ちょっと面白い趣味を持ってる」みたいになってきてるような気がします。

アオタツがガンダムを見てたころは、「ガンダム?www」みたいな扱いだったのに。


そんなアオタツがはじめて見たガンダムはVでした。

それまではZを再放送でなんとなく見ただけで、正直「よくわかんないけど、ロボット」という程度でした。

ところが何話目だったか、主人公のウッソ・エヴィンが、敵機を撃墜したシーン。

撃墜されたMSから、敵兵が這い出てきます。もう40過ぎの、いいオッサンだったと思います。

オッサンはウッソの乗ってるガンダムに向かって拳銃を撃ち始めます。絶対に敵うはずないのに。驚くウッソ。

弾を撃ちつくしたころ、ウッソはガンダムのコックピットから姿を見せました。こんどは相手が子供だったことに驚くオッサン。

次に言ったオッサンのせりふに、当時のアオタツは腰が抜けました。

「こんな遊びたい盛りの子供が、戦争なんかしちゃいかん」


当時のアニメは、思い起こせば、ライジンオーとかガンバルガーとか「子供が活躍するロボットアニメ」が多かったと思います。

で、作中で焦る大人たちを見るのが、子供心に痛快でした。

ところがVガンダムはそんな流れをぶったぎって、戦う子供に向かって泣きながら説教するんです。

それでアオタツは、ガンダムが戦争の物語であることを知りました。

その中で人が死んだり、失恋したり結婚したり、泣いたり笑ったりするガンダムという物語が、アオタツはとても好きです。


でもどっちかというと、銀河英雄伝説の方が好きだったりして。
エコドライブを心がけてゆっくり発進したら後続のセルシオに煽られました、アオタツです。


いままで『デジタルに興味ない人向けデジタル家電の選び方【レコーダー編】』と題して、2回記事を書きました。

若干、レコーダー周りの状況も変わってきてますが、参考にしてもらって良いと思います。

vol.1 http://ameblo.jp/aotatu/entry-10308119234.html

vol.2 http://ameblo.jp/aotatu/entry-10312141012.html


で、今回は第3回。

題して『メーカー別の傾向』です。

いつものように太字の部分だけ読んでもらっても、なんとなくわかるように書いていこうと思います。


先ずはレコーダーのメーカーをまとめると……

シャープ パナソニック ソニー 三菱 東芝

以上の五社です。


・シャープ

メインとなるのは「ファミリンク」と「7倍録画」です。

ファミリンクとはTVもアクオスであれば、TVのリモコンでレコーダーも操作できるという機能。実際、ほとんどの機能が使えるので、わざわざリモコンを持ち帰ることは無いと思います。

基本はアクオス同士ですが、裏技的に最近のパナソニック・東芝のTVとならリンクできるみたいです。メーカーは動作保障をとってないので、あくまでおまけですが。

7倍録画は、通常320GのHDDなら32時間前後の録画ができますが、画質を落として約7倍の録画ができるという機能。ビデオテープの「3倍録画」みたいなものです。
けっこうがっつり画質が落ちますが、2倍、3倍、5倍も選べて、高画質で録画したい時は低倍率を選択すればOKです。

使い勝手はシンプルです。応用的な操作も少なく、「録画」「再生」「ダビング」を選ぶだけ。CMカットや場面をつなげるような編集機能は、あまりスムーズにできません。

TVがシャープで、ややこしい機能はいらない人向けです


・パナソニック

メインは「ビエラリンク」と「8倍録画」。

機能はかなりシャープと似ていて、リンクと長時間録画はそのままシャープを参考にしてください。
(ビエラリンク時には若干融通がきかなくなります)

パナソニックの特徴として「わかりやすさ」と「画質」にこだわっています。

細かい編集や、番組表以外の便利な予約といった、応用操作はほとんどありません。

まさに『興味ない人向け』のレコーダー。

家族みんなで使いたい・高画質を期待する人向けです。


・ソニー

メインは……というより、ブルーレイ陣営のマニアックNo.1です。

リンク機能もありますが、あくまで専用リモコンで操作することを念頭においてます。

例えば、番組表からの予約だけでなく、好きなタレントの名前を入力すればその人が出る番組を検索してくれるだの、便利機能が満載です。

慣れると使いやすくなるタイプ。

色々な機能で遊んでみたい・CMカットを細かくやって保存したい人向けです。

ただし、ご年配の方が一緒に使う場合は、ちょっと難しめかもしれません。


・三菱

パナソニックのひとつ型落ちだと思ってください。

リモコンがびっくりするくらい単純なので、機械が嫌いな方にオススメです。ケータイより簡単です。


・東芝

DVDレコーダーです。リモコンが2つついてきて驚きます。

基本的に飛びぬけてマニアックですが、「シンプルリモコン」を使うことでわかりやすくなります。

値段が安いので、アナログのTVにつないでデジタルチューナー代わりにするのに良いです。いざTVが壊れてもレコーダーとして使えるし。

画質に興味が無い・安くあげたい人向けです。


以上。後半、雑。

現状、興味ない人にオススメしやすいのはパナソニックかなと思います。

一度店頭で触ってみて、確認してみてください。