八つ頭 | 青田典子オフィシャルブログ「Aota Style」Powered by Ameba

青田典子オフィシャルブログ「Aota Style」Powered by Ameba

青田典子オフィシャルブログ「Aota Style」Powered by Ameba

八つ頭の煮物を作りました‼



八つ頭を、大きめひと口大に切る。(約500g) そして、塩でもみ、流水でよく洗ってたっぷりの水から茹でる。





煮立ったら汁を捨てて、ぬめりを洗いザルに上げる。



鍋に、先ほどの八つ頭をいれ、

水 カップ3 酒 大さじ4 みりん 大さじ3 砂糖 大さじ3

と、出し昆布、キッチンペーパーで折りたたんだ削りぶし( だしパックがない時、キッチンペーパーで包むと、押し蓋代わりにもなり便利)

で、強火にかける。

煮立ったら弱火にし、出し昆布、キッチンペーパーで包んだ削りぶしを取り出し、

しょうゆ 大さじ1 塩 小さじ2/3

を足し、アルミホイルで蓋をする。



竹串がスッと通るまで、20~30分煮る。 火を止めて、そのまま置き味を含ませる。



お正月料理ですが、信じられないほど美味しいお芋料理キラキラ

ぜひ作ってみてくださいね ヾ(@⌒ー⌒@)ノ