こんにちは、ソラです。

 

衣替えで処分を決めたTシャツをウエスにしました。

 

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もともと普段着にしていた黒い長そでのTシャツ2枚。

ヨレてきたのと好みの服装が変わったのとで、パジャマ代わりにしていました。

かなりよく着たわりに破れることもありませんでした。

もうワンシーズンくらい着られそうでしたが、生地がごわついてきて着心地が悪くなったので処分を決めました。

 

綿素材のものはウエスにします。

ソラはとてもよくウエスを使います。

雑巾やフキンが苦手なので、普段はウエスを代わりにして使い捨てています。

 

いつかウエスがなくなったら雑巾やフキンを使おう、と5年ほど前から思っていますがウエスがなくなることがありません。

むむむ・・・

ちなみにソラがウエスを使うことを知っている実家からも、ときどきウエスが届けられたりします。

 

物を減らしてシンプルな生活を目指していますが、できれば簡単に捨てずに使い切れたらいいなと思っています。

 

 

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こんにちは、ソラです。

 

毎日の家事、めんどくさ〜と感じる事が多いです。

片付けは大好きですが、掃除はちょっとめんどくさい、洗濯も洗って干して畳んでがエンドレス、料理は考えたくない。

それ以外にも、チマチマした家事が山ほどあってグッタリすることもしょっちゅうです。

もう少し楽しんでできないものかなと、ヒントになりそうな本を読みました。

 

伊能勢敦子 「家じかんを楽しむ65のヒント」 ソフトバンククリエイティブ 

 
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お菓子づくりや、雑貨や文具や、好きな時間の過ごし方、そんなたくさんのお気に入りの紹介。
ところどころに写真が載っているのですが、優しく綺麗なものばかりでした。
長男がおいしそうなワッフルの写真を見て「ぼくもおかしつくりたい!」と言ってくれ、一緒にクッキーを作るきっかけにもなりました。
そして、お部屋のインテリアがアンティークフランス風というのか、ドールハウスのようでとてもかわいかったです。
色遣いが素敵なのです。

 

 
一番心に残ったのは、親しければ親しいほど馴れ合いで話さない。という言葉。
たしかに、家族に適当に返事をしたり、きつく言ったりしているな、と反省しました。
身近な人にこそ、一番思いやりをもって接したいです。
 
思いやりを持てたら、毎日の家事の積み重ねも、もう少し楽しめるでしょうか。
 
 
こんにちは、ソラです。
わが家の働き者ブラーバさんのバッテリーを交換しました。
 
ひと月ほど前から、いくら充電しても2分ほどで止まってしまう状態でした。
バッテリーを交換せねば・・・と思いつつ面倒なのとバッテリーもそこそこ高いのとで放置していました。
すると床が薄汚れている感じが・・・。
ということで、重い腰をあげました!
 
 
迷ったのがバッテリーです。
正規品、結構お高いのです・・・。

 

 

 

廉価版だと2000~3000円。

レビューの多いこちらにしました。

 

 

 

大容量のこちらも迷ったので、レビューが少なかったので今回は見送りました。

 

 

 

届いたバッテリーです。

 
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ブラーバのフタを開けます。

ドライバーを使わず10円玉で開けられました。

 
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バッテリー。

 
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こんな風につながっているんですね。
 
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正規品と廉価版の比較です。
 
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大きさもほぼ同じに見えます。
 
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ちゃんと入りました。
 
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蓋も問題なく閉まりました!
 
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一晩使ってみた様子では問題なく動いています。
あとはバッテリーの持ちですよね。
また何かあればお知らせしたいと思います。
 
廉価版の使用をお薦めしているわけではありません。
購入・交換の際は自己責任でお願いします。

 

 
ブラーバは購入してから2年ほどたちます。
2日に1度程度の使用で2年・・・消耗品と考えると正規品のバッテリーを値下げしてほしいですね。
ちなみにルンバは5年ほどで一度バッテリーを交換しています。
 
 
バッテリーの交換をするにあたって「物がある」=「手間と費用がかかる」というのを改めて感じました。
バッテリー以外でも消耗部分の買い替えが必要なこともあります。
電気代もかかっています。
使っていると、ときどきメンテナンスやお手入れも必要です。
これが雑巾と水だけなら、メンテナンスの手間や費用は掛かりません。
 
とはいえ今は、それらの手間・費用<<<<<普段の掃除(手間)という状態なので、ルンバもブラーバも使い続けます。
毎日掃除機が必要で、床掃除もしっかりしたい子育て中の今、ルンバもブラーバも本当に手放せないアイテムです。
どれだけ助かっているかしれません。
 
ただ、子どもたちが大きくなった時には、ブラーバたちを手放せるかもしれないなと思いました。

こんにちは、ソラです。

 

物を買う時は「白色のもの」を探してしまいます。

数年前、子供用のハンガーでどうしても見つけられなかった白色。

ニトリにありました!

こんな身近にあったとは。

 
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ソラが子供用のハンガーを買ったのは数年前なので、その時にニトリで白色があったかはわからないのですが、発見した時はうれしかったです。
 
 
キッズハンガー 5本 185円
 
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手持ちのキッズ用ハンガーと比較。
 
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黄色が赤ちゃん本舗で購入したものです。
もう5年ほど使っていますが、特に壊れたりすることもありません。
ニトリのものも長持ちしてくれるといいな。
 
子供用ハンガー、コンパクトでとても便利です。
夫のランニングや、私の薄手の服くらいならこのサイズで十分です。

 

子ども用ハンガーにかける服が少しずつ大きくなってきて、うれしいようなちょっとさみしいような・・・毎日の洗濯です。

 

 
 
 

こんにちは、ソラです。

久しぶりに髪を切りました。

 

子どもの頃からロングヘアが好きでした。

大人になってからも基本的に髪は長く、シニョンや三つ編みや色々アレンジするのが楽しかったです。

 

産後、自分に手をかけられる時間が減ってしまい短くしました。

余裕が出たらまた伸ばそう、と思いこの1年ほど伸ばしてみたのです・・・が、しっくりきません。

髪を洗う時に指に引っかかる感じや、乾かす手間。

以前何とも思わなかったことが、気になってしまいました。

そして悲しいことに、アレンジした凝った髪形が似合わなくなっていました。

ゆるりと髪をこぼしたシニョンも編み込みをした前髪も、なんだか違和感を感じるのです。

年を取るほどに髪型もシンプルな方がいいように感じた瞬間です。

 

結局、ショート一歩手前のボブにしました。

前髪は、ありなしを迷いましたが、前髪のパックリとした分け目が老けて見えたので思い切って短めにしました。

まっすぐおろさず流すようにしたら「若づくり」という感じもなく、自然に見えるように思います。

乾かすのも早いし、お手入れも楽だし、今の自分に一番しっくりしています。

 

 

美容室で思い通りの髪形にしてもらうのは難しいですよね。

昔は「どんな髪型」というのがはっきり伝えられませんでした。

美容師さんと話すのも苦手だし、うまく伝えるのも苦手で。

一度切り抜きを持って行って「こんな風に」と伝えたのに、それをチラリと見ただけで全く違う髪型にされ帰ってから泣いたこともあります。

 

「相手はプロだし、こんな髪型伝えても髪質が違うのに~と笑われないかな」という気持ちがあったのだと思います。

今では「相手はプロだから、髪型を伝えて出来る出来ないを判断してもらおう」と思うようになりました。

すると比較的思い通りの髪形にしてもらえます。

難しいときは美容師さんが「これは毎日ブローしないとこうはならないですよ。」等と教えてもらえるようになりました。

はっきり「こんな感じが良くて、こういうのは嫌です」とイメージを伝えていれば、まったく違う髪型にされることもなくなりました。

 

もともとソラは美容室が苦手です。

長時間、慣れない人と時間を過ごすのが苦手なのが大きいです。

決まったお店、決まった担当さんはいません。

以前は決まったところで同じ方に切ってもらっていましたが、特別「ここで良かった」と思うこともなかったです。

相性もありますし、社交性もありますよね。

結婚して引っ越してからは色々なお店に行くようになりました。

最近は駅に近い美容室に行っています。

美容師さんが多いお店なので指名をしない限り、ほぼ毎回違う方になります。

 

行く時には、本を持って行って読書時間にしています。

学生の時などは「本を持っていく」という発想がなく、初めから最後まで美容師さんと話していて本当に疲れました。

軽い感じのノリが苦手で「今度○○行きましょうよ~」という、絶対実現しない興味もないであろう話になるのが苦痛でした。

今でも整えてカットしてもらう時などに、美容師さんとお話しする時間があります。

そんな時は乾かし方や整え方、もしくは趣味(本や映画や食べ物)の話を聞きます。

10~20分程度のちょうど良い時間で、色々教えてもらえたりして楽しい時間が過ごせます。

 

 以前よりは苦手意識が薄れてきたので、なるべくマメに美容室に行って髪を整えたいなと思っています。

 

 

 

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