今年も後わずかになりました、年末で忙しく働く人もたくさんいると思います。

昨日は、役所関係の御用納めでした。


この一年を振り返ると、私はいろいろとありました。

その為、ブログは思うように書けずにいました。


現在はやっと落ち着き、何をすれば良いのかを考えて少しずつ

残った事を少しずつ処理しています。


この一年を写真で振り返ってみました。  


                                   ②仙台城の石垣

                                   
仙台城


支倉常長肖像画

支倉常長          


                                  



春の花ツツジ


躑躅
   












①支倉常長は、藩主伊達政宗の命を受けて帆船で、太平洋を横断しローマ法王に謁見し

 ましたが当初の目的はかなわず、又キリスト教の禁止令も幕府より発布されていました。

 日本に帰国しましたが寂しくこの世を去りました、墓所は仙台市のはずれあります。   


②仙台城の石垣は、今回の東日本大震災で大分被害を受けましたが天守台の改修前の

 石垣です。ほとんど被害の跡はみられません。

 城の入口が相当被害を受けたようです。


③榴ヶ岡公園のつつじです、ここは仙台市民の憩いの場でもあり

 又、桜の名所のひとつでもあります。

 昔の絵図には花見客の姿が描かれています。