宮城県の北に位置する登米市(とめし)に行って来ました。

旧登米高等尋常小学校の正面から見たところです。

明治21(1888)年完成しました。

登米尋常小学校


校舎のバルコニーから校門を眺めてみました。


登米尋常小学校


昔の小学校には「二宮金次郎」の像がありました。


登米尋常小学校

戦前は「教育勅語」は小学校で暗記させられたそうです。
登米尋常小学校


校長室には校長先生の実物大の模型が展示されていました。


登米尋常小学校


戦前の建物は少なくなりましたが、登米市では大事に保存していました。

明治時代の建築物を、維持管理するのは大変だと思いますが是非保存

して欲しいと思います。