皆さま こんにちは
キャリアアップ診療所の青柳沙耶です。

 *・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

メルマガ始めました。

→→→幸せのライフキャリア通信

ご登録はこちらから

メルマガに登録する

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

最近、「自己効力感」または

「セルフイメージ」という言葉を

意識することが増えました。

 

「自己効力感」とは

自分に対する信頼感、有能感、自信

をどれだけ持っているかということです。

 

仕事も、生活も、人間関係も

課題にぶち当たる時、

ここが問題になる、またはここに起因する

事が多いように感じます。

 

実際、「自己効力感」、「自己肯定感」が

低くて苦しんでいる方、

上げなきゃいけないと思いながら

上がらないで苦労している方が多いです。

 

 

私自身、これが高かったわけではなく、

むしろ低い方でしたしょぼん

 

日本人は世界的に見ても

自己肯定感の低さが突出していると

言われています。

 

何事も真面目に取り組み、

自分に厳しくせよと

小さい時から教育されている

せいでしょうか。

 

「自己肯定感」「自己効力感」というのは

曲者で、これが低いと

なかなか物事がうまくいきません。

 

自分で「できない」と思いこんでいるので、

それを自分の脳に刷り込んでいるような

ものだからです。負のスパイラルです。

 

逆に、これが高い人の中には、

成功体験が多くて、実際に有能で

何をやってもうまくいく、という人も

中にはいますが

 

自分でそう思っている(勘違いしている?)

人もいます。

 

どちらにしても、自己効力感が高い場合、

モチベーションが高いので、

物事がうまく行く場合が多いです。

 

では、人の能力やスキルはそんなに

違うのか、というと、実はそうでもありません。

根拠のない「できない」不安、

根拠のない「できる」自信

 

どちらも根拠がないなら、

自己効力感を高めてしまった方が

いいですよね。

 

 

 

自己効力感が高まると、うまく行く事が

増え、成功体験が増えて

更に効力感が高まる、

という、いい循環ができます。


宝石紫他人と比較しない

宝石紫自分は自分と割り切る

宝石紫できる事に目を向ける

宝石紫自分を認める

宝石紫小さい目標を設定して達成感を味わう

宝石紫私はいけてる!私はできる!と口に出す

 

などなど、

やり方は色々ありますが

あまり深刻に考えず、自分の「味」を愉しむ

余裕を持つ事も大切ですね。     

 

:;::;:♪今日はこの曲と共に♪:;::;:
https://youtu.be/tKOk5YPlP7g

 

頑張っているあなたを今日も応援しています♪.・。*

************************************

キャリアアップについてもっと知りたい方はこちら

幸せのライフキャリア通信

ご登録はこちらから↓

メルマガに登録する

************************************

キャリアアップ診療所

青柳 沙耶

cots1263d@gmail.com

お気軽にメール下さい。