メンタルを鍛える

皆さま こんにちは
キャリアアップ診療所の青柳沙耶です。

 *・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

メルマガ幸せのライフキャリア通信

ご登録はこちらから

メルマガに登録する

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

「人生100年時代」と言われる今、

50歳だとしてもまだ半分、

昔は「人生50年」だったのですから

倍になったということですねびっくり

 

第二、第三の人生を考える

余裕ができて、一生の内に

できることの幅も広がった、と

ポジティブな面がある一方、


長くなったライフキャリアを

生き抜き、そして何より

人生を楽しむためには、

 

健康を保つこと、

身体は もちろんの事、

心も鍛えておくことが

大切であると

最近、しみじみと思います。

 

 

気持ちが滅入ったり、

心にえー?もやもやした状態が

続くと、身体に影響が出ますし、

集中力が落ちるので、

仕事へのモチベーションも上がりません。

 

身体を鍛えるために、ジムでマシンを使ったり

自分で走ったりするように

 

何かあっても

そう簡単には折れない心を

作るために、心の筋肉も

鍛えておく必要がありますねラブラブ

 

そういう私も

心がもともと強かったわけではなく、

特に若い時は、

人に言われたことをすぐ気にしたり、

それが頭から離れなかったり

という事がよくありました。

 

以前、日記をつけていて、その日

一日あった事と、その日に感じた事を

簡単に書いていたところ、

 

後から読み返してみたら

自分のダメなところ、できなかった事を

中心につらつらと書いており、

それを見返して更に自分にダメ出しし、

嫌になって止めてしまいました。

 

今思うと、

どんな自分も受け止めて、認める

という事ができていなかったためだと

わかります。

 

自分を受け止め、受け入れられないと、

自信がないから

物事がうまくいかない、

そして何かあると自分のせいにする、

という悪循環が生まれます。

 

自分を完全に受け入れる、というのは

思いの他、難しいものです。

 

でもここができないと、

なかなか物事は好転しないように思います。

 

 

私の場合、会社で本当に色々な事があり

いい意味で揉まれて(?)

大分たくましくなった、という事も

あるでしょうし、


経験を積んで

それなりに自信がついてきたのだと

思います。

 

それでも、今でも落ち込み、

気分が沈んでしまう事もあります。

 

そんな時は、

無理せず、そんな自分を認めて、

自分の心の動きを

天井からもう一人の自分が見ているように

客観的に見るように努めます。

 

自分の弱い所を直視するのは

痛みを伴うので、

どうしても避けたくなります。


そこを逃げないで、

嫌だなあ、と思っても


なぜ自分がそのように感じているのかを

しっかり見つめる事が大切だと思います。


日常生活の中で、自分の心のつぶやきに

ちょっと耳を傾け、

自分に、ダメ出ししていたり

自分を責めているような時は


その言葉を

自分の大切な人に向かって

言うのかどうか、

自問自答すると、


何よりも大切にしなければ

ならない自分に

そんな言葉をかけていたのかと

はっとするかもしれません。


そうして無駄に自分を責めている

所と、本当に反省すべき所を

明確にして


本当に反省すべき点は本気で改善し、

 更に自分を受け入れる事が

できるようになったら

一歩が踏み出せそうではないですか?


この積み重ねで、少しずつでも

メンタルを鍛え、

ちょっとやそっとでは折れない心を

育てたいものですね。



最近は、その日あった事実を

つらつら書くのではなく、

その日の自分の心の動き、


そして、どんな小さな事でも

良かったなぁ〜有難いなぁ〜と

感じる事を日記に簡単に書くように

なりました。


最後に、健康、家族、友人、仕事、

自分が持っている

全てのものに感謝して、


よし

良くやってるじゃん、私!

と褒める事ができた日は、

翌朝の目覚めも良いですよウインク


最後までお読みいただき、

ありがとうございます

良い週末をお過ごし下さいチューリップピンク


 

:;::;:♪今日はこの曲と共に♪:;::;:
https://youtu.be/yQPclhg0_Bc?list=PLH74VWN4E0nLCISzAEPYJOIxHuB6rhlQs

 

頑張っているあなたを今日も応援しています星

************************************

キャリアアップについてもっと知りたい方はこちら

幸せのライフキャリア通信

ご登録はこちらから↓

メルマガに登録する

************************************

キャリアアップ診療所

青柳 沙耶

cots1263d@gmail.com

お気軽にメール下さい。

 

 

AD