年は明けたけど | 日々の気持ちを徒然

日々の気持ちを徒然

病気になって日々思うことが増えました。そんな気持ちを整理するため徒然に。肺腺癌ⅠA3・子宮内膜症・子宮筋腫・過敏性腸症候群・逆流性食道炎・食道裂孔ヘルニア。甲状腺は経過観察中。うつ病も発症し投薬治療始めました。

新年のご挨拶をしたいところだけど、とてもそん気持ちになれないです。

 

正月にあんな災害が起こるなんて誰が想像したでしょうか。

帰省であったり、久しぶりであったりと、日本の文化で温かい交流がされる大切な日に、大きな地震が起きるなんて。

 

1日は仕事でした。

大きく横揺れして、びっくりしながらも大きな被害が出るとは思わなかった。

 

ニュースで次々出てくる衝撃に唖然としました。

 

何もできない自分は無力です。

阪神大震災の時、東日本大震災の時、同じ気持ちでした。

 

そしてあと何回こんな辛い災害ニュースを見ないとだめなのかな、と。

地震大国であるから、避けては通れない。

頭ではわかっているけど、明日は我が身でもあり、被害にあわれた人たちにできることもなく。

 

胸を痛めながら、日々を過ごすしかできません。

 

救助に携わる人たちにありがとうと、被災者の人たちにはどうか希望がありますようにと祈るしかできません。

 

一人でも助かりますように。

 

そして亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします