守ってくれました | 日々の気持ちを徒然

日々の気持ちを徒然

病気になって日々思うことが増えました。そんな気持ちを整理するため徒然に。肺腺癌ⅠA3・子宮内膜症・子宮筋腫・過敏性腸症候群・逆流性食道炎・食道裂孔ヘルニア。甲状腺は経過観察中。うつ病も発症し投薬治療始めました。

娘は中学一年生

通う中学校は田舎なもので3キロ以上あります。

なので自転車通学。

中学になったら制服だなんたと出費が大きいのですが、自転車も出費のひとつで頭が痛かったのですよ。

指定が厳しくて、色々制約があるんです。

籠、荷台、段付きの数字まで・・・

最初は安いママチャリでいいかと思っていたのですが、私の両親がお祝いに買ってくれることになったんです。


毎日乗るのだから、いいものを、と一流メーカーのブリヂストンを購入してくれました。

いや~高かった(笑)

親だったら出せない金額でした。

でも、二重ロックだ、安全なんたらだ、パンク防止なんたらと機能がたくさん。

大切に乗るんだよ、と娘に言い聞かせ。

朝練だ部活だ登校だ、遊びに行くだ、と大活躍してくれていました。


そんな娘が昨日の朝、部活に行く時坂道で後輪がマンホールの上に乗ってしまい・・・・天気は雨。

見事にスリップして軌道を見失い、コンクリートの壁に激突したんです。


娘はぶつかった瞬間、あまり記憶になく気が付いたら放心していたそうです。

でも、奇跡的に無傷。

傾斜のきつい坂道を緩くブレーキをかけて降りてスリップしてぶつかったのに無傷?

運が良かったね、と言っていたのですが・・・


自転車のハンドルが全く動かなくなってしまい、運転不可能に。


えええ?

高い自転車なのに修理代どれくらいかかんの?と恐れおののく私。

イイものの部品は高いに決まってるじゃないですかぁ。

旦那も、祖父母が買ってくれた自転車なのに、壊すなんてどういうことだ!と娘を叱り・・・

娘も(ノД`)シクシク泣くし・・・

でもまぁ、無事でよかったじゃないかと言い聞かせ。


自転車屋さんに持って行ったら14000円修理がかかると聞かされました。


でも


自転車屋さんのおじさんが言いました。


「良かったなぁ!この自転車やったからお嬢さん無傷やってんで。安いママチャリやったら娘さん、壁にぶつかった衝撃をモロに体に受けて無傷では済まなかったはずですよ。

壊れ方を見たら、どんなふうにぶつかったか分かりますねん、もっと大破しててもおかしくない衝撃やったんでしょうなぁ・・・ええ自転車やから、上手に衝撃を吸収してくれたんですわ!」


と。


その証拠にハンドルとタイヤを結んでいる軸の部分がぽっきり折れているそうです。

タイヤも変形してタイヤと軸をつなぐ部分も歪んでいるとか。


ゾッとしましたねぇぇ・・・

確かにあの坂道を下りてぶつかったって、よく考えたらかなり怖い。

無傷で良かった。


そしてあの自転車を買ってくれた父と母に感謝。

娘を守ってくれたんですよね。

父と母の愛と、ブリヂストン製の自転車、ありがとう。


14000円と聞いて買い替えも一瞬頭をよぎりましたが、修理して大切に使うことに決めました。


娘もこれからはもっと気をつけて乗ると約束してくれましたし。


自転車、あなどれん。


自転車屋さんのおじさんもすごくいい人で。


自転車がないと困るやろ~といって代車も用意してくれました。

明日から学校ですもんね。


ママチャリやけど、おっちゃんがメンテしてるからよぉ走るでぇ~とのこと。


さっそく遊びに行った娘が、乗りやすいと大喜びでした。


自転車も奥が深いのね。




にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村