役員決め | 日々の気持ちを徒然

日々の気持ちを徒然

病気になって日々思うことが増えました。そんな気持ちを整理するため徒然に。肺腺癌ⅠA3・子宮内膜症・子宮筋腫・過敏性腸症候群・逆流性食道炎・食道裂孔ヘルニア。甲状腺は経過観察中。うつ病も発症し投薬治療始めました。

中学校の役員決め・・

カオスでした。

今回私は初めてだったのですが、なんなんでしょうね、あれ。

なんであんな皆ギスギスなのかしら。


役員を引き受けたくないのは誰も同じ。

もちろん私もですが(笑)

でもくじで当たったら前向きにって思うのですよ。


で、くじを引く前に免除してほしいって人は挙手をして理由を述べます。

そして皆目を閉じて免除していいと思う人は挙手をして過半数の手が挙がれば免除になります。


今回は3名の人が免除希望されました。

一人目は舅が癌で入退院を繰り返しているので免除してほしい

二人目は父子家庭なので免除してほしい

三人目は上の子が障がい者なので免除してほしい

でした。


二人目三人目の人には挙手しました。

でも一人目はちょっとね・・・


だって介護や身内に病気の人を抱えているのって他にも居らっしゃると思うの。

現に私の父も去年がん宣告を受けて入退院繰り返しましたし。

役員だからって365日活動するわけじゃないでしょ?

何かあった時はお互いさまで親族や役員同士でカバーできるものだと思ったのです。


父子家庭と障がい者のお子さん・・・これは免除してもいいかなと思ったのですが。


なんと父子家庭の人は過半数にいきませんでした。

えー?なんで?って思いました。

大変そうじゃないですか・・・


結局免除されたのは障がい者のお子さんを持つお母さんでした。




でもでも・・・


後で色々と耳に入ってきました。


父子家庭のところは祖父祖母同居だから皆挙げなかったんだよ。


ってね・・


そっかぁ、同居していると皆辛口なんだね。


で、障がい者のお子さん、施設に預けっぱなしでほとんど育児放棄らしいよ。

家に居てはるの誰も見たことない。

事情を知らない人が多くて免除になったけど、納得いかないよね~


っていうコメント多数・・


うーん皆さんよく見ていらっしゃる・・・・


私はあまりそういう噂や話しに疎い方なので・・・


微妙な気持ちになったのでした。


うちだって大変なんだから、そんな理由で免除なんて・・って言う気持ちになっちゃうのかな。


正直私はそこまでギスギスしなくても・・・って思ったのですが・・・

甘いんでしょうかねぇ☆


色々考えさせられた役員決めでした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村