2019/02/10 雪のとんがり山へ、立山かんじきを試しに! | アオリンMMのブログ

アオリンMMのブログ

釣りの事中心に、日記のつもりで書いてみるかな! 毎日はできないけれど! 過去の趣味の事!こどもや孫の事! なにかいままで思ってたこと?愚痴もあるかも!
 ***  コメント、送っていただければうれしいです。 ***  

平野部では10cm位の積雪、とんがり山559mでは1m位か、

積もった所へ毎日積もっては解け、踏み固められの繰り返しか。

 

 

今日は椿から登ってみた。

登りの人の足跡少なし!

下りの人が降りてくれたのか、ラッセルする程ではなかった!

登り先行者は背の高い人か、歩幅が10cm程広い

ピッチ合わなく苦戦

 

日本カモシカだと思うが、かんじき付けるわけでなく、雪道くせんしてるみたい!

イノシシが腹をこすりながら移動の話は聞いたことあるが、

カモシカも随分腹こすっている!

 

 

少し晴れ間も見えてきた。

椿の急登は面倒かな!

しまいに手袋、濡れてきて冷たい!

 

なんとか頂上へ、1時間30分位かかったか!

 

今日は、Amazonで購入した「青ダンゴムシ、フィギュア1000倍」も

とんがり山、初登頂!

 

ベンチはすっかりほりだしてあった!ごくろうさんです!

山女さんのブログ見たら、

山女さんは、だれも登ってないところを登ってこられたみたい1

スゴイ!道跡無し,感心します!

 

先日Amazon購入の

「立山かんじき」を試しました!

 

頂上周りをウロチョロ!なかなかいいかな!

下山は下までかんじき履いて降りる事に。

頂上からの急登から下りました!

 

ついでにあと400mから向の山を目掛け少しチャレンジ

かんじきの内側に付けてあるくさびみたいな木が刺さって滑らない!

潜らないということでは、満足であった!

スノーシューは急坂に弱い、高いスノーシューは凍っていても割と登れるが

割と大きな跡になり、靴で登った感じはでない!

結構足のもも上げが必要、引きずるような歩きはできない

大いに、足が鍛えられそう!

 

問題は登山道でした。

人間の幅しかなく、このかんじきは大で、歩きにくかった!

なにか、一工夫要りそうである。

ともかく、初かんじき試せてよかったかな!