2019/1/27 2019/2/2 とんがり山 | アオリンMMのブログ

アオリンMMのブログ

釣りの事中心に、日記のつもりで書いてみるかな! 毎日はできないけれど! 過去の趣味の事!こどもや孫の事! なにかいままで思ってたこと?愚痴もあるかも!
 ***  コメント、送っていただければうれしいです。 ***  

ブログまとめ書き、後で書くのは辛いかも!

アメブログはデータ量、画像に制限あり

ついつい、後回し、Facebookはそのままできるのに?

画像のデータ量を落として投稿しなければならないのです。面倒かな!

 

2019.1.27 平野部は雪ほとんどなし

横江駅、海抜230m、急に雪が目立つ!

駅の駐車場は満員御礼状態!

登山道は雪の壁が50cm以上、歩きにくい!

 

頂上は賑やかでした!

 

 

帰りは椿コースから

最初のロープ張り巡らしてあるところ、3度お尻ですべらせてもらいました?

椿コース終了地点で女性の方が降りてこられるのをみかけました。

分岐点迄後からこられました。

天林方向に?

なんと横江の駅からもう帰られるとこでした???

なにか近道あるのかと?

 

----------------------------------------------------------------------------

 

2019/.2/2

13時45分登山開始、夫婦連れが先行

横江村?のとんがり山と書いてあるところを左に、行くではありませんか?

 

私はいつも右にいくのに??????

わかりました先日の疑問が解けました。

一安心!

しっかりとした道が付いているではありませんか?

見ていたけど、とんがり山に通じるとはしりませんでした

 

今日は初めて椿コースより登ってみる事に。

意外と険しく感じました!

 

ロープ頼りになんとかいつもの登山道にでて一安心!

駅から1時間15分程かかりました。

もう汗びっしょり、いい運動になりました。

頂上は

今日も眺望は望めません

夫婦連れと若き女性が休憩中!

ベンチ3つ掘り出してありました。ありがたいことです!

3時45分頃下山開始!45分程かかりました。

 

横江からそのまま帰りましたが

岩峅寺過ぎたあたりで、劔が赤く染まり始めてるのを発見!!!

雲の間から輝いていました!

 

残照に一日の終わりを感じました!

 

立山も見え始め、大日岳の稜線が夕日に光っていました

 

車止めて30分以上撮影していました!

良いもの見れて良かったです!