アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地
(むしろ訳ありの隣人?)で
マイホームを建てましたうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

×2②とよく分からないタイトルですが・・・

 

 

引渡し前に隣人がザワザワしだした件の続きを書いていませんでした汗うさぎ

 

ちなみに↑すでに書いている問題①は現在対応中です。

ゆえに私たちはインターネットがまだ契約できていないという死活問題に直面しています。

 

 

 

2つめの問題、それは引き渡しの直前になって、工務店から連絡がありました。

 

家の裏手に住んでいる方から、「窓が近すぎるから何とかしてくれ!」とクレームが入ったのです。

 

 TODAY'S
 
窓が近すぎる問題

 

 

我が家とお隣さんの家は1m程度離れていて(多分それくらい…覚えてないけど問題ない距離)、我が家の2F子供部屋の2つの窓がお隣さんと向かい合っています。

 

 

窓自体は天井付けで、さらに曇りガラスにして一応隣の家に配慮したつもりでした。

 

このくらいの距離感。

 

 

その窓自体は問題ないのですが、民法(?)で「ある程度の距離しか離れていない隣の家の窓に対しては、物申す権利がある」(????)と決められているそうです。

 

 

めちゃくちゃ曖昧でスミマセン。その時は「へーーーー」って納得したのに時が経つとほとんど忘れました爆笑爆笑爆笑

 

 

というわけで、我が家の窓は隣人からの申し出を無視しても問題はないけど、裁判とかで争われたら不利になる可能性がある(??)というような説明を受けまして、まぁそれなら仕方ないよなぁと対策を講じることになりました。

 

 

というのも、その方にとっては、更地で見通しも日当たりも良かったのに、突然家が建って良い気はしないよなぁと心配でした。

 

でも住宅地である限りは誰もがお互い様だし、北側斜線制限等を守って建築しているから仕方ないよねぇ・・・汗うさぎ

 

 

と気になっていたのと、全く意味不明な主張(雨水管みたいな…ボソっ)ではないので納得できました。

 

 

工務店が現実的でコスト的にも許容可能な対策を考えてくれました。

 

それがこちら。

 

 

 

外付けのルーバーが付きました。

 

日当たりですが、半透明のルーバーなのでそんなに悪くなってないような気がします。そもそも北側なので日当たりは期待してないにっこり

 

 

しかも、設計士さんより「最初に説明すべきだったので、我が家が払うのは材料費のみで良い」と言っていただけたので、お言葉に甘えさせてもらいました飛び出すハート

 

 

ちなみに、ここで私のめちゃくちゃグッジョブポイントがあるんです!

 

この話を聞いた数日前に子供部屋のカーテンを注文していたんですよね。

「ルーバー付けるならカーテン要らなくない!?」と閃いて、カーテンのオーダーをギリギリセーフで止められたんです!

 

これに気付いた私えらすぎ~~~~とテンション上がりました。

 

もしここで気づかなかったらルーバーの値段はかかるわ、余分なカーテン代は払うわで受け入れられない事態になっていました爆笑

 

 

…というわけで立て続けの問題に「一軒家は大変だなぁ」という感想です汗うさぎ

 

 

これから家を建てる方はリサーチはした方が良いかもです‥‥

ムズカシイですが無気力

 

 

 

楽天スーパーセールみなさんは何か買いましたか??

イベントバナー

 

我が家は今のところ(まだ買う気満々)

 

伸びるホースと

 

 

ベンチストッカーを買いましたよだれ