アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

おはようございますにっこり

 

GW前半は皆さんいかがお過ごしですか?

 

私は前半に入る前に急遽工務店と打ち合わせがあり、そこで聞いた話のせいでさわやかなGWを過ごせておりませぬ真顔

 

 

 

そう、ここにきて周りの住民たちがアップを始めたようです。

 

 

引き渡しまで残り1か月を切り、なんだか一斉にざわつき始めましたネガティブネガティブ

 

 

こちらの方のトラブルも解決はしていないというのに…

 

 

サラッとご紹介しますねにっこりガーン

 

 

①電気の引き込みポールの位置を変えてほしい住民

 

 

我が家の敷地内に立てた引き込みポールが、お隣さんちの窓から見えるのが嫌なようで、位置を変えてくれと言われました。

 

え~~~~と思いましたが、よくよく調べると工務店が私道負担分の土地に建ててしまっていたことが判明汗うさぎ

逆に教えてくれてよかった…。

 

 

 

 

そしてそれを知っているのか知らないのか?隣人さんは「そこに建てるなら、私たちもこっち側に建てていいんですよね?」とお隣さんの私道負担分の土地に何かを建てることを示唆してきましたネガティブ

 

そこに建てられるのは困る~~~(私道負担分なので無理なんですがね)

 

 

というわけで立て直すことになったのですが、問題は場所なんですよ…。

 

お隣さん側を避けると今度は違うお隣さんの家の上を電線が通ることになってしまいます。

 

というわけで、お隣さんの上を電線が通らない位置を作るために、電力会社に電柱の増設を相談中です。

 

でも電柱の方が引き込みポールより存在感あるよね。

結局誰かの土地に電柱を建てることになるから、賛成はされないですよね。

お隣さんとの関係がさらに悪くなる予感すらあります真顔

 

 

それ以外に私が気になるのは二点。

 

 

①引き渡しが伸びるのではないか?

 

電柱を増設するには、電力会社の会議?→住民に許可を得る→工事というプロセスが必要だと思いますが、それを引き渡しまでの数週間で出来る気がしないオエーオエー

 

もう引き渡しの時期は変えられないので(引っ越しなどの契約も済んでますし…)、住みながら工事することになるのでしょうか?

 

そして、アンテナ工事とNURO光の工事はどうなるのでしょうか…泣くうさぎ

 

どちらも引き込みポールを利用すると思うのですが、しばらく工事キャンセルなの?

ネットが使えないのは無理すぎるんだが???

 

 

 

②誰が工事費を払う?

 

今回私道負担分に引き込みポールを立ててしまったのは工務店の責任だと思うんですよね…汗うさぎ

重要事項説明書は渡してあるし、そこは施主が指示すべき部分ではないと思っています。

 

ただ、一度ひいた電気関係の再工事と新しいスッキリポールの購入費(なんと再利用不可らしいです)を全額負担してもらうって何だか申し訳ない無気力

 

打合せの時に「この負担については…」とチラッと言ったところ、「まだ社内でも方針が決まっていないので、決まったら伝えます!」と言われました。

 

この言い方だと我が家が払う選択肢もありなのでしょうか赤ちゃんぴえん

 

色々良くしてくれている工務店の方々に強く言いにくいので、いざとなれば夫(全然工務店の人と関わりなしw)に出てきてもらおうかと思っています。

 

 

 

一つ目で長くなってしまったので、もうひとつのトラブルは次回書きますネガティブ