アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

久しぶりの進捗報告です~!

 

 

2~3日に1回は見に行っているのに久しぶりの進捗報告です。

 

 

リビングはお掃除が完了?してスッキリしていました。

 

この写真ではモディファイ(大)が2個ついていませんが、今はもう付いていますにっこり

 

 

 

梁には「マガシロ」という木が使われているのですが、ここ数日で大分色が変わりましたニコニコ

 

3月の時の梁はこちらです↓

 

最初は白っぽい色で、天井の木と同じような色合いだったのに、今では…

全然違うね!

 

この木は日焼けしやすいため、工事中に養生すると日焼けの跡が目立ってしまそうです。なのであえて養生せず、絶対に傷つけないように!と注意しながら工事をしてくれたみたいですにっこり飛び出すハート

 

こだわっていただけて感謝です。

 

 

あ、拘っていると言えば…

 

キッチンの横の収納扉なのですが、こちらはマガシロに着色をしたものです。

 

扉の横の枠(?)は元はただのクロスだったのですが、ここも同じ素材で板を張った方がカッコイイよね!ということで、板張りに変えました。

 

ただ、完成したのをよく見ると、枠と扉の色合いがビミョーに違いました。

 

同じ木でもロットが違うとこうなるみたいで、私はあまり気にしてなかった(というか、そういうものなんだな~くらいに思ってた)のですが、監督さんがどうしても気になる!ということで、張替えてくれるそうです煽り

 

施主よりもこだわってくれてありがとうございます驚き飛び出すハート飛び出すハート

 

 

マガシロに着色したものは玄関の造作収納にも使われています。

取っ手の部分がゴム?のような素材で、よく見たら一部剥がれている…?

おそらく直してくれると思うので、とりあえず放置です。

 

 

気になるところとしては…

コーキングはまだなので、洗面台と壁に隙間はあるのはいいんですが(左上)

洗面台とタイルの部分の隙間もコーキングされるのかな?(右下)

 

 

 

脱衣所もほぼ完成です飛び出すハート

 

 

脱衣所は狭めなので、壁面収納を考えないとな~と思い、何がイイかな~IKEA?と思案しまくって、結果、南海プライウッドで買って自分で付けよう!と考えていたのですが、

 

普通に付いていました。

 

付けるって打ち合わせしてたんだなぁ…記憶にないにっこり

しかも南海プライウッドの物が付いていました。

 

 

その棚の下には幹太君の造作棚が付いていました。

 

かーなーり考えて作った棚ですが、使い心地はいかに!?

 

 

夫の釣り部屋の土間にもモルタルが塗られていました。

コンクリだけでも良かったかな…ボソ(減額)

 

 

 

そんな夫は何よりも外構が完成するのを楽しみにしていますにっこり

形になっていたアウトドアリビングです。

 

階段部分もテラスだったのですが、減額のためにサイズを小さくしました。

でも結局この階段を作ったので減額になったのかな…?

 

 

植栽部分には盛り土をして下草が良く見えるように…(涙の課金)

 

アウトドアリビングの階段を下りて、家の西側にはひっそりとした家庭菜園スペースがあります。

 

このスペースだけは私が自由にすることを許されております。

つまりダサくてもOKということ指差し飛び出すハート

 

リビングの窓からもこのスペースは見えますが、高さがあるのでここからジャンプは不可。

 

 

 

あと電気の引き込みのポールが付きました!

Panasonicのスッキリポールです。

なぜか部品だけは楽天でも買えますよ~!↓爆笑

 
 

 

 

なんと来週には電気も付くらしい…!!

 

電気と水道は私たちで手続きしなくて良いそうです。

先走って契約するところだった~~~!!

 

 

最後に、写真右下に現れた唐突なスツールは、眉毛のアートメイクで訪れた町で偶然見かけたものですニコニコ

 

洗面所に置くスツール迷子で、楽天で色々見てたのですがどれもしっくりこない…

 

 

 

 

 

写真に丸を付けたスツールは見た目も好みかつ、ロッキングチェアみたいにゆらゆら揺れて意外と座りやすい。

 

サイズを確認して大丈夫そうであればこれにしようかな~と思っています飛び出すハート

 

ネットでしか物色できないので、ごくたま~にネットに載っていない掘り出し物を見つけられるとテンション上がりますニコニコ

 

 

久しぶりのブログなので、まとまりのないブログになってしまいました爆笑