アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

 

おはようございますうさぎ

 

 

 

昨日「こどもエコ住まい支援事業」交付決定のお知らせが届きました飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

私は諦めていたのですが、工務店の方々が間に合うように実は狙っていてくれたようで泣くうさぎ

98%補助金が尽きた段階で申し込んだので、本当にギリギリでした。

あ~~~よかった泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

 

建材も設備も軒並み値上がり、金利上昇、家を建てるのが不遇の時代で唯一得したなぁ~~と思えました赤ちゃん泣き

 

 

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

 

さて、続々と家の仕様が決定しています!

今日は最後の最後まで悩んだランドリールームについて紹介しますうさぎ

 

 

 

 

 

 

私の家作りの基盤は95%がインスタグラムから出来ています(キリッ)

ゆえに乾太くん(いや、乾太様?)を付けるのは工務店を決める前から決まっていました。

 

 

 

途中、減額調整の憂き目にあいながらも、急に夫が「洗濯物が臭いのはもう嫌だ!」といい乾太くん絶対導入派に寝返り、さらにタイミングよく乾太くんがリニューアル。

 

 

晴れてデラックス9㎏タイプを導入することになりました。

 

 

 

そこで考えるのが乾太くんの設置台です。

機能とコストを天秤にかけて、いくつか有名どころの選択肢を比べてみました。

 

 

 

 

  EIDAI

 

 

 

機能的には申し分ないのですが、なんせ高い!!!!!

もうこれ以上増額は避けたいのでやむを得ず不採用。

 

 

 

 

 

 

  Fitlack

 

 

 

そこそこ本命でしたが、値段がやはりネック。。。

 

 

 

今はドラム式洗濯機を使っているのですが、後々壊れたら縦型式を買おうと思っています。

その点は可動棚なので洗濯機の大きさに合わせて高さ調整は可能ですが、どっちにしろ乾太くんの位置は高めです。

(他のプランは高いので考えてません。涙)

 

 

 

毎日使うものなので使い勝手は大事、、、踏み台をいちいち用意したくないなぁと思い、不採用。

 

 

 

 

 

  リンナイ専用台

 

 

 

もうそれならリンナイが出している専用台はどうだ?!

 

 

 

見た目はあんまり好きではないけど安いし、もうこれでいいんじゃない?

今のドラム式洗濯機のサイズで購入すると、次縦型を買うときにサイズがピッタリじゃなくなるけど…妥協するかぁ~。

 

 

 

と考えていたのですが、設計士さん曰く「ガタガタしますよ」とのこと。

 

 

え。専用台なのに?汗うさぎとは思いましたが、経験上そう言っているそうなので、ここは信頼している設計士さんの言うことを聞くが吉です。というわけで不採用。

 

 

 

 

 

  造作

 

 

最後に残る砦は造作です。

せっかくの造作棚なので、まずは自分で考えてみました。

 

 

 

 

拘りポイントとしては、

  • 導線と洗濯物の取り出しやすさを考え、乾太くんと洗濯機を横並びにした。
  • 乾太くんの大きさは今後も大体変わらないだろうと考え、棚で囲むことにした。作業台に代わりになりGOOD。
  • 乾太くんの上の壁に壁面収納を付け、収納量アップ。
  • しかし子供達には届かないので、乾太くんのダンパー部分の高さを利用して棚を作り、子供の下着などを収納。
 
 
はい、完璧。Q.E.D.と思い、設計士さんに提出したのですが、、、
 
 
 
 
 
もちろん乾太くんの奥行きのことは織り込み済みで、「奥には普段使わないものを置くので、物が落ちることはないので大丈夫です!」と言ったのですが、なんかすごく気にしてくれているので、じゃあやっぱりやめとこか。となりました。
 
 
 
そこで最終的に考えたのが、上の図面です。色々考えたのですが結局ドシンプルです。
 
 
一応乾太くんの下部分に棚を作って子供のパジャマと下着を収納するようにしました。
無印のステンレスユニットシェルフの規格に合わせた寸法にしたのがポイントです。
 
 
 
色々紆余曲折しましたが、小さめの脱衣所のわりにはベストを尽くせたと思っていますうさぎ飛び出すハート
 
 
 
次は脱衣所以上にあっちこっちへ紆余曲折した洗面台について紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
最近一気に寒くなりましたね、、、北海道出身でも普通に寒くてつらいです。
 
イベントバナー

ペラペラのズボンで外に出られない体には良いかも。

 

 

 

イベントバナー

すっぴん隠しのバケハも冬仕様に!