アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

おはようございます。

 

 

実は2~3日おきにアメトピに掲載されていましたニコニコ

 

お久しぶりです、アメトピ決定の権限を持つスタッフさん方飛び出すハート

 

大きく収納たっぷりあった洗面台

 

結局予算を超えた外構の見積もり

 

今のキッチンの2倍以上広い新居

 

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

さて、先日火災保険の契約をしてきました。

 

 

SECOMのホームセキュリティーを頼んでいるので、

 

火災保険の割引を考えてSECOMにしようかな~と思っていたのですが、一応合い見積もりの原則にのっとって、ほけんの窓口で相談しました。

 

 

SECOMの火災保険の見積もり↑

 

 

ほけんの窓口の担当の方から紹介されたのは、

  • 東京海上日動
  • SECOM
  • 損保ジャパン

その中から比較…したいのですが、火災保険の補償内容がちんぷんかんぷんだったので、ZOOMで手厚く教えてもらえました。

 

補償内容は分かったのですが、実際どこまで備えるのかとなるとムズカシイですねネガティブ

 

 

最終的に東京海上日動とSECOMで比較したのですが、補償内容は若干ですが東京海上日動の方が手厚く、費用はほとんど変わらずだったので、東京海上日動に決定しました。

 

※違いは、東京海上日動の方は失火見舞金(自分が原因で火災が発生したときに近隣住民に出すお見舞金)が基本内容に織り込まれていた。

 

 

オプションですが、破損・汚損の補償は子供がいると結構使うらしい(ブログやインスタ情報)ということで付けて、臨時費用のオプション(有事の際に追加で出るお金)は外しました。

 

付けても1万円くらいしか変わらなかったけど。意外とオプション費用が安い。

 

 

5年一括で申し込んでお値段は…

 

24万円でした(地震保険含む)

 

 

申し込みはほけんの窓口の店舗で行いましたが、耐震等級3、省令準耐火、T構造…などが分かる書類とクレジットカード、本人確認書類を持っていくだけでOK。

 

代理店を挟むと値段高くなるんじゃないの??と思いましたが、そうでもないようです。更新の時期には連絡もいただけるし、ついでにその他の保険の内容も見てもらえたので良かったです。

 

 

火災保険の申し込みがなんだか憂鬱だったので、ひとまず終えられて良かった~~。

比較・検討などすべて!私が一人!でやっているので、もっと夫感謝してほしい凝視

 

 

今のマンションの火災保険の解約はネットで一瞬で出来ました。

世の中どんどん便利になってるね~。

 

 

 

そういえば先日、工務店の営業担当から完成見学会について聞かれました。

もちろんOKですが、日にちが引き渡しの2週間前と!

 

その頃には完成しているって…コト!?無気力

無駄にソワソワしております驚き驚き