アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

アメトピ二日連続で掲載ありがとうございます!

 

 

 

 

選んでいただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

さて、我が家もそろそろ火災保険を考える時期になってきました。

まず設計士さんに言われたのが、

 

「セコムのセキュリティに入っているので、火災保険は割引されるとおもいますよ!」

 

となうさぎ気づき

 

 

 

セコム導入の経緯はこちらに。

 

 

 

というわけでまずはセコムの担当さんに問い合わせてみました!

 

 

 

プラン内容 

 

 

まずはプランを選びます。

 

 

スリムとベーシックを比べると以下の違いがあります。

 

4,建物外部からの物体の落下、飛来、衝突等

住居密集地帯なので何か飛んでくることも、落ちてくることもなさそう。

 

5,給排水設備の事故等による水漏れ

給排水設備の不備であれば工務店が対応してくれるのでは?

 

6,騒擾、労働争議に伴う暴力・破壊行為

ないと信じてる赤ちゃんぴえん

 

 

というわけでスリムとベーシックなら、スリムでいいかなぁという感じ。

 

 

でもそれより考えるべきは7,水災が保障されるべきかですよね。

 

 

我が家は土石流土砂災害警戒区域に位置しています。

 

我らが住んでいる地域の住宅街は一帯が警戒区域なのです・・・。

県の海側は津波のリスク、山側は土砂災害のリスク。

私たちは山側を選びました(もちろん他にも学区とか決め手はある)

 

 

あとはしっかり整備された川が近くに(隣ではない)あります。

 

 

保険料はワイドにするとベーシックから、1年あたり13,000円程アップ。

5年一括払いで割引を付けると、64,100円アップ。

 

まぁこれはワイドにして水災補償を付けといた方がいいですよねぇ驚き驚き

 

 

 

 

保険の対象について 

 

 

 

火災保険に家財を付けると、、、

ワイドプランで1年あたり10320円、5年一括で51580円

 

家財はマストですよね?驚き

 

この家財保証はよくいう「子供がテレビ壊した赤ちゃんぴえん」とは別なんですよね?

むしろそっちが欲しい。

 

 

 

 

オプション補償について 

 

 

この右上の「地震火災費用保険金保障特約」というのは、つまり

 

地震による火災が起きた場合の損害を補償するよ

=地震による火災は特約を付けないと補償しないよ

 

ということ??凝視

 

 

原因がなにであれ、火災は火災ではないの?

そもそも我が家はIHだしタバコも吸わないし、火災のリスク低そう。

 

そこが気になる以外は、とりあえずオプションは付けない予定です。

 

 

 

 

保険料の割引について 

 

 

我が家の場合は、

  • ホームセキュリティ割引(火災・盗難監視有効)4~26%OFF
  • 長期年払い割引2~5%OFF

が適応されそうです。

 

 

 

 

免責金額について 

 

 

これは迷い中です。

付けた方がいいのか…赤ちゃんぴえん

 

皆さんはどうされましたか?

 

 

 

 

気になる金額は・・・? 

 

  • 地震保険ワイドプラン+家財保障
  • ホームセキュリティ割引
  • 5年長期割引

 

以上で192,090円です。

 

 

内訳は地震保険149,110円、家財保障42,980円です。

 

1年ごとの支払いだと、1年あたり41,460円です。

なので5年一括払いにすると15,210円お得と言うことですね。

 

 

で、これに地震保険も付けるんですよねネガティブネガティブ

地震保険については長くなりそうなのでまた次回!

 

 

他の会社の一括請求も頼んでいるのですが、3日以内に連絡来るはずが1週間たちそうなんだが真顔

 

引っ越し業者の一括見積のように一斉に連絡が来ると思いきや…そうではないみたいです(笑)

 

 

この金額は高いのか安いのか分からないので、他の見積もりも見てから考えますにっこり笑い

 

 

ではまた次回ニコニコ飛び出すハート