アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

お世話になっております。(←とりあえずメールの冒頭に付けるやつ)

 

 

ブログネタとして断捨離記録をシリーズ化したものの、記録せずにどんどん捨ててしまってる魂が抜ける

 

 

 

私の断捨離方法は主に3つあります。

 

  1. 捨てるもの→自治体のゴミ回収
  2. 売るもの→メルカリ
  3. あげるもの→ジモティー

 

一応自分なりに分別の方法がありまして、

  1. 売れそうもなく、自治体のごみ袋に入るものは捨てます。
  2. 大きさはほどほど(送料が1,000円以内くらい)で、売れそうなものはメルカリ。
  3. 大きくて捨てるのが大変なものは、ジモティー。

というように決めています。

 

引っ越しって結構大きい不要な家具や家電がでますよね凝視

 

そういう時にジモティーを活用しまくっていますグッ

 

今まで3回の引っ越しを経て、ジモティー経験値が上がったと思うので、みなさんにちょっとしたジモティーハックをお知らせしたいと思いますにっこりOK

 

 

 

  ①タダで出品

 

タダで出品すると基本的にすぐ引き取り依頼が来ます。

 

例えば朝に出品して、夜に引き取りに来てくれることもあります。

 

引っ越しギリギリまで使いたい(電子レンジとか)家電は、引っ越しギリギリに出品しても間に合うのはありがたい。

(もしくは○日に引き取り希望と書くのも良いね。)

 

 

あと、少しでも金銭のやり取りが発生すると私がプレッシャーに感じるというのがあります。

 

不用品を出品するので思わぬ不具合があるかもしれないのですが、タダで受け渡ししたモノならお互いに「タダだからまぁいっか~!」と思えるような気がしません?

 

後述しますが大きい不用品は自宅まで取りに来てもらので、逆恨みされてもコワイし…

 

 

  ②自宅にきてもらう

 

できれば家まで来てもらうのは避けた方がよいのでしょうが、、、

大きい不用品の場合持っていくのが大変なので、私は基本家まで来てもらっています。

 

でもこれは私の防犯意識の低さもあるし(え真顔)、あと数日で引っ越すマンションだからこそ出来ることですよね凝視

 

マンションのエントランスまでの時もあれば、家の中に入ってもらって運んでもらうことも汗うさぎ

 

 

 

  ③変な人とは取引しない

 

これが一番難しいですよね~・・・。

メルカリと違って直接のやり取りなので、危険度は上がるとは思います。

 

これはメッセージのやり取りで判断するしかない!

 

でも私はそんなに警戒していなくて爆笑

というのも、変(そう)な人はメッセージのやり取りの途中で返事が来なくなるんです。

 

メッセージの往復を何度かして日時を決める段階で、突然音信不通になるのはあるあるです。

なのでメッセージの最後に自宅のマンション名を伝えています。

 

今まで最後までやり取りできた人は変な人はいなかったですニコニコ

(むしろメルカリの方が変な人に合う率高い)

 

 

変な人どころか皆さん良い人ばっかりで、逆にこんな不用品をもらってくれてありがとうなぁ…と思うくらいです。

 

例えば今回のジモ活で言えば、IKEAのソファをもらってくれた方はわざわざ「ご家族でどうぞ」とパンをくれました。

なぜかストロングゼロをくれたおじさんもいました。

 
IKEAのソファなんて買って1年ですが、次女がぴょんぴょん跳ねて、ソファの上でお菓子を食べまくり、ネジも一部外れている(もちろん申告済み)代物なので、こちらが恐縮してしまうくらいです驚き
 
解体済みのソファです。
 
捨てるのにお金がかかることを考えたらこっちが感謝したいくらいなのに泣くうさぎ
 
そういえば前の引っ越しの時のジモ活でも色々貰ったなぁ。
 
あとは「得体のしれない者とやり取りするのは怖いと思うので」と名刺をくれたおじさんもいました!
 
 
今回のジモ活で手放したものは、、、
 

・IKEA本棚(高さ180㎝)

 

・IKEAソファ
・ダイニングテーブル
・ガラスのサイドテーブル
・加湿空気清浄機(40帖用のパナソニック)これは3000円で売った。

 

 

・衣装ケース
・子供の椅子
・折りたたみテーブル
・子供のデスクセット
 
などなど…他にもどんどん出品する予定ですよだれ
 
 
まだ使えるものを捨てるのは心苦しい…と思うタイプなので、不用品をタダで処分(しかも取りに来てくれる)挙句、感謝までしてもらえるなんて最高じゃないですか?昇天
 
引っ越しについては夫はノータッチなので、すべて自分で要らないものを決めて出品して解体して玄関まで運んでいます。
 
夫はなんか家がスッキリしてるな~くらいしか思っていないんじゃないでしょうか爆笑
 
過去3回の断捨離で生き残った精鋭たちも、今回は容赦なく断捨離されています。
 
こんまりメソッドの亜種で、「新居に置いて映えるか映えないか」で考えたら割と即決できました。
 
 
引っ越しまであと1か月ちょっとですが、せっかちなもので、どんどん家から物が無くなり、荷造りした段ボールが積みあがっておりますにっこりグッ順調~!