アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

おはようございますうさぎ飛び出すハート

 

 

我が家はミニマリストとは程遠い生活を送っていますが、「ミニマリストまではいかないけど、無駄なモノを極力減らしてスッキリ暮らしたい」欲はあります。

 

なのでこれまでも定期的に断捨離をしています。

 

色々な断捨離方法はありますが、、、

  • 2シーズン以上着ていない服は捨てる。
  • サイズがあっていない等身に着けてるのを躊躇する理由がある。
  • トキメクかときめかないか、もし手放したときにまたお金を出して買うか。
  • 用途が同じものが2つ以上あるか。

 

など、色々基準を考えて断捨離しています。

 

以前に北海道からこちらに陸路(ていうか自家用車で)引っ越しをしてきたときに、引っ越し代を浮かせるために先にモノだけ引っ越しました。

 

 

その1か月間は、冷蔵庫もなく(冬だったので外にクーラーボックスを置いた)、洗濯機もなく(コインランドリー活用)、ベッドも食器もなく、、、まさにプチミニマリスト体験をしました。(子供たちは「サバイバル生活」と呼んでいましたが)

 

でもその生活が意外と快適で驚き拍手

 

あ、でもコインランドリー通いは大変でした。洗濯機は必須(当たり前)

 

子供達はおもちゃ類は一切なくても、工作をしたり、カードゲームをしたり、タブレットやテレビ(これが一番重要)を楽しんでいたし、私としてもおもちゃが散らかることもなく快適でした昇天

 

引っ越しの立ち合いは私が一人でしたのですが、新居に届いたおもちゃの量をみて愕然としました。

新居で一人断捨離祭り開催です。(一応パッキングの時にも断捨離したはずなのに・・・)

 

 

…というわけで、物は少ない方が快適だと思っているので、定期的に断捨離をしているわけです。

 

 

そしてやっと本題です。

 

皆さん断捨離をしたものの行方はどうしていますか?

 

躊躇なく捨てられるという方は、本当に断捨離に向いていると思います。

 

私は断捨離は好きですが、まだ使えるものを捨てることに罪悪感がすごくあるんです無気力

早く壊れてくれ~~なんて思いながら使い続けている10年選手の家電がチラホラ…。

 

そこで6年ほど前から始めたメルカリが私には合っていて、断捨離したものをメルカリで売るという流れが定着しています。

 

出すのがめんどくさくて数か月寝かせてしまうものも多々あります爆笑

 

 

今まで結構色々なモノを売ってきました。

 

洋服、家電、おもちゃ、本などなど…

その中でも洋服が一番多いですね。

 

私の着ていた洋服は二束三文でしか売れませんが、夫は昔ラグジュアリーに生きてきたので、夫の洋服は比較的いいお値段で売れます。

 

ただ必ずしも元値の高いお洋服の方が売れやすいわけではないです。

(例えばTOMORROWLANDよりノースフェイスや無印、ユニクロの方が売れやすい)

 

結局は値下げ率ではなく、「値段そのもの!」のような気がします。

(TOMORROWLAND1000円の服より、無印700円の方が売れる)

 

 

そんな感じで細々と6年間続けてきた、メルカリの売り上げはこちら。

 

 

余談すぎますが、電卓ってすごい便利。

簿記用に買った電卓ですが、家作りの中で必須のアイテムでした。

 

 

これは多いのか少ないのか・・・?

平均ひとつあたり2000円程で売れています。

 

大体高く売れるのは夫の物なんですが、お小遣いとして私がもらっていますニコニコ飛び出すハート

 

 

メルカリで売ったものの履歴を眺めていたのですが、明らかに昔の方がメルカリの景気が良い驚き驚き

 

未だと売れなさそうなTシャツが1000円で売れています。

 

あと全然記憶になかったのですが、ギャルっぽいニーハイブーツとか売ってたみたいでウケました。

誰しもギャルっぽくなりたいときはある。

 

 

ただメルカリってそんなに治安が良くないので、私も大手を振って進められるわけではないです…汗うさぎ

 

いきなり半額近い値段の値下げ要求してきたり、

身丈肩幅着幅袖丈を教えてほしいと言われたので、測って伝えたのに放置とか。

 

このくらいはまぁいいですがね。

穴が開いてるから返品してほしいとか言われたら、胃がキュッってなります。

で、結局穴あいてないやん!みたいな汗うさぎ

 

色んな人がいるので、評価されるまでヒヤヒヤします。

繊細な人には絶対に向いてないと断言できます真顔

 

個人的に、値段の高いもの(3万円以上)はメルカリで売るのも買うのも怖いです。

昔モンクレールのダウンを売って若干トラブルになったのがトラウマです。結局ブランド買取ショップで2万円で売りました。

 

 

 

あとシンプルにめんどくさい。

 

そもそも出品がめんどくさいので数週間放置して、やっと出品しても売れるまでは在庫を保管しておかないといけないし。

 

値下げするにしても送料(重さとサイズをはかって一番安い配送方法を探す)と手数料を考えて値段設定しないといけません凝視

 

売り上げ10円とか(手間と見合わないオエー)、送料が思ったより高くて赤字になったことも…。

 

今はメルカリ便の種類が増えて割と安く送れるようになりましたねOK

逆に選択肢が多くて複雑になった気もしますが。。。

 

高く売れないけど送料が高い嵩張るものは、ジモティで無料で譲るのが一番良いですにっこり

前回の引っ越しの時はジモティ大活躍でした。

 

 

 

と、メルカリの愚痴っぽいような記事になりましたが、3か月後の引っ越しに向けて絶賛断捨離中なので、メルカリ利用しまくりです笑ううさぎ

 

 

会員登録で500ポイントがもらえるメルカリ招待コードです飛び出すハート

 

DDPDPC

 

是非ご活用くださいにっこり

 

是非皆さんも楽しくて安全なメルカリライフ(?)をお過ごしください飛び出すハート

 

 

 

 

最近購入して良かったものはこちらです。

 

ロンシャン ルプリアージュ シティ

 

 

定価よりめっちゃ安い…しかも去年のモデルのトープも売っているだと…?

 

定番だけあってかなり使いやすいです。

MサイズでもA4は十分入りますよ~!

 

これを買ったおかげで今まで使っていたカバンをメルカリで売りました拍手