アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 
 
 
 
現場監督さんからの毎週土曜日恒例の進捗報告メールが届きましたうさぎ気づき
 
 
 
1月最後の進捗報告ですね気づき
もう今年の1/12が終わりますよ~~・・・。
 
 
 
吹き抜け以外の天井ボードは大体貼り終わったそうです。
 
 
2日前に見たときは子供部屋と納戸は貼り終わってました。
 
 
 
外部の軒天井の施工に取り掛かっていただけたようで、まずは玄関部分が完了。
 
ここには米ヒバ羽目板(特注)とやらが貼られるようです。
 
 
ちなみに玄関と1階LDK、洗面、トイレの天井も板張りですが、それは↓こちらです。
image
朝日ウッドテックThewallのアッシュです。
減額調整のためレッドシダーから泣く泣く変更。
 
 

 

経緯はこちらに。

 

 

外部にこちらの朝日ウッドテックの板は使えないようで(準防火地域だから?)

玄関ポーチ部分だけは似た雰囲気の米ヒバになりました。

 

 
来週からは大屋根の軒天井の施工に入るとのことです。
 
 
 
また来週は待ちに待った外壁タイルの前準備として、壁にモルタル下地を塗るそうです。
 
 
我が家が使うタイルはこちら。
 
 
クンストという会社の松本さんと言うお方がデザインしている(?)タイルのようで、個人(?)で行っているのでシェアは限られていますが関西辺りでは有名らしい・・・?
 
謎多きタイルです。
 
 
我が家の工務店はこのタイルをよく使っていて(というか我が家の設計士さんが)、このタイルを使った施工事例に魅せられて工務店を決めたと言っても過言ではない物申す気づき
 
 
というわけでめっちゃ高いタイルなのですが…リビングと玄関、外壁の一部の採用します。
 
リビングの一面だけで100万円超え…もやもやもやもや
夫に減額調整させられそうになり死守した。
 
 
外壁やフローリングもこのタイルありきで決めています。
image
 
 
 
最近気づいたのですが、住友林業で施工された家でこのタイルを使っている方が多いような?
インスタグラムで数名見ました。
 
 
調べると、住友林業さんは平田タイルのアナベルというタイルを使うことがあるんですね。
 
めっちゃ似ている~~~!
なんなら設計士さんに教えてもらう前は我が家も↑のタイルなのかと思っていました。
 
 
似ていても一応別のもの・・・ということでパクリじゃないんですよ、住友林業さん。
というか知らなかったよ赤ちゃんぴえん
 
 
 
最後に玄関の収納が出来上がってきました。
減額のために玄関の幅を狭くしたので圧迫感が気になってたのですが、思ったよりは広いかも。
 
玄関収納の奥行きは狭めなので、主人の靴でギリギリです。
今後とんがった靴を履くようなおじさんになったらアウトです。
 
 
 
それではまた報告しますにっこり