アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

おはようございます!うさぎ

 

 

コツコツ進めていたプリンセスドレスですが、次女のシンデレラ風ドレスがやっとここまで…飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

オーガンジーとの格闘に疲れました…。

ギャザーたっぷり寄せたり、バイアス布でくるんだり、綿ならなんてことない工程に時間がかかって、その上仕上がりの汚さに発狂しそうでした真顔雷

 

 

まぁコスプレ衣装だし見えないところは汚くていいか…と妥協します。

といってもハロウィンには間に合わないだろうな赤ちゃんぴえん

 

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

今回はフローリングと板張り天井について話したいと思いますうさぎ

 

 

 

 

我が家は当初はレッドシダーの板張り天井を採用する予定でした。

 

 

しかし度重なる増額の嵐のため、どこかで大幅な減額をしなければなりません。

 

予定外のヴァレーマ付けちゃったしね…

 

 

大幅な減額の要である間取りや窓はもう確定してしまったので、どこにしようか考えたときに白羽の矢が立ったのがレッドシダーの天井

 

 

最初に設計士さんからレッドシダーをアッシュの板に変更する提案をされたときは、速攻断りましたが(レッドシダーがお気に入りポイントだったので)段々と予算超過が深刻になり、検討するために朝日ウッドテックのショールームに行ってきました。

 

 

 

 

  朝日ウッドテック

 

 

 

私達が採用するのは朝日ウッドテックの「THE WALL」という商品です。

レッドシダーの他にもいろいろな種類があります。

 

 

 

 

 

 

 

私が考えているのは以下の二つです。

 

 

レッドシダーは無垢/挽板で1枚当たり定価32,670円~、突板で定価16,170円~です。

 

一番最初の見積もりでは軒天~玄関ポーチ~リビングのレッドシダーの合計76万円でしたネガティブもやもや

 

 

対してアッシュは突板のみで1枚当たり9,790円~です。おそらくTheWallシリーズで最安。

 

 

上の画像で比べると、やはりレッドシダーの方が高級感もあり、カッコイイですよね。

アッシュにするとチープ感が出てしまわないかが心配だったんですもやもや

 

 

 

 

しかし施工事例をみていると、おそらく高級住宅でアッシュが使われている例がいくつかあって、「え、素敵やん!」となったんですよね(単純)うさぎ気づき

 

 

しかも我が家の天井高は2200㎜と低めで、かつ一面タイルの壁やタイルの柱もあってレッドシダーだと主張が強すぎる可能性もありますよね?ね?

アッシュくらいプレーンな方が圧迫感もなくて良い気もしませんか?(そうだと言って赤ちゃんぴえん

 

 

というわけでアッシュに変更して、見積もりは48万円になりました。

 

洗面所にも板張り天井を追加したり、その他の面積変更もあるので単純な比較ではありませんが…約30万円減額できました!

 

 

 

 

  フローリング

 

 

 

 

ついでにフローリングも確認しました。

 

 

パースの雰囲気そのままが好きなので、工務店に提案されたライブナチュラルMRX3Pを採用します。

 

 

 

節や白太が入るナチュラルな雰囲気があります。

 

 

 

リビングは突板を採用するとして、子供部屋や寝室のフローリングはあわよくば減額できないかと思って、その他のラインナップも見てみました。

 

 

 色々ありますが、減額目的で検討する場合はシートフローリングです。

 

 

 

 

ここでは検討中と書いていますが、その後工務店に確認したところ、子供部屋2つと寝室をシートフローリングに変えても15,000円ほどしか減額にならなかったのでやめました汗うさぎ

 

 

 

というわけで

 

 

 

やった~ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

こんな感じで木が多めの家になりそうですにっこりお祝い

 

 

 

 

 

寄せ集めたらこんな感じ・・・?

なるほど、わからん爆笑

 

ただ絶対合わない!ということもなさそうなので安心しております。

 

 

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

 

明日は主人が仕事が安面なので物置でも見に行こうかなぁと思っていますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

アウトドア遊びをするほうなので、スキースノボ釣りキャンプグッズを収納するにはどのくらいの大きさが必要なのかな?

 

 

 

今のところ候補はマツモト物置ですが

 

 

値段の関係でホームセンターの物置か、楽天で購入する可能性もあります昇天