アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

おはようございますにっこり飛び出すハート

 

 

 

着工93日を迎えた我が家の進捗報告です。

 

 

 

 

 

現場には大工さんはいなくて屋根で作業している人?と自称建具を運んでいる人が二人いました。

 

 

 

なぜ「自称」かと言うと「今建具を運んでいるんです」とわざわざ教えてくれた良い人なんですが、家の中に建具がなかったからです(笑)

え、建具ってドアだよね…?

 

 

 

玄関入ると右手に造作のシューズボックスが付きます。

 

正面の大きい窓が意外にも日差しを取り入れてくれてる飛び出すハート

 

ココにどんな植栽を入れるか決めるために、今度設計士さんと山へドライブへ行きます(笑)

 

 

 

 

 

石膏ボードが貼られているとまた一気に家って感じがマシマシOK

 

 

 

夫の釣り部屋も広々感じます。

(土間も合わせて5.5帖…そりゃ広いだろうよ凝視

クアドロスリムが付いたらかっこいいだろうな~~~!

 

 

脱衣所は安定の暗さです爆笑

でも思ったよりも広く感じるので良かった。

 

 

 

で、階段を上がっていると途中にテープに書かれた「ココです。」の文字が。

階段のネジが一部緩んでいる?斜めに取り付けられていました!

 

 

でもわざわざ「ココです。」と書いてくれているので後々直してくれるんだろうなにっこり

ちゃんと直してくれるなら全く問題なしです。

一応お互いのためにも現場監督さんには聞きますチョキ

 

 

 

タイトルで大げさに書いてしまいましたが、今のところ私が見つけた唯一のトラブルちっくな部分なので書いてみました爆笑

 

 

 

階段を上がると右手側は納戸、トイレ、子供部屋①、子供部屋②が続きます。

 

2階トイレはほそなが~~いので空間の使い方に迷いますネガティブ

 

 

 

子供部屋②まで行って突き当りからの写真です。

階段を上がって左側には寝室ですうさぎ

 

 

勾配天井で低いところは175㎝くらいのようですが、おこもり感が出て逆にお気に入り飛び出すハート

 

 

 

今回気づいたのは子供部屋の窓。

 

 

窓決めの段階で隣の家のバルコニーから丸見えなのでは…?と気づき、急遽曇りガラスに変更したのです。

 

これほんとーーーーに大正解。気づいた私偉すぎる。って自画自賛しちゃうほど、ばっちり鉢合わせの位置でした(笑)

 

意外にも設計士さんはスルーだったので、家の間取りを手に土地を徘徊することをおススメします。

 

 

外壁の下地(サイディング)も貼られていました。

この上からジョリパッドが吹き付けられるみたいです笑ううさぎ

 

 

 

アウトドアリビングの位置も見てきました。

う~~ん、今は狭く見える(笑)

 

 

それよりも塀のすぐ向こうが隣人トラブル真っただ中の相手のお宅なので、どうにか目線隠しを考えないと…。

 

 

そして物置の設置位置近くに枡を発見。

 

 

 

マツモト物置に限らず物置の下には枡は厳禁!

この枡が干渉しないかどうか要確認ですね驚き

 

 

 

 

今日は関西でも雪がちらついていましたね~雪だるま

北海道にいたときはあんなに憎かった雪も、こっちで見ると嬉しくなる不思議…。

 

 

 

それではまた明日うさぎ飛び出すハート