アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

 

おはようございますうさぎ飛び出すハート

 

 

 

先日設計士さんから住所が決まりました~~~!と連絡が来ました。

 

 

 

 

住所が決まらないとNURO光の申し込みができないため、工務店にお願いしていたのです。

 

 

 

ところで「住所が決まる…?ん?」と思う方もいるかもしれませんが、新築を建てる時に住所登録が必要な地域必要でない地域があるみたいですね。

 

 

 

・手続きが必要な地域…住所決定の方法が「住居表示方式」の地域(○○番○○号と表記されている地域)

 

・手続きが要らない地域…住所決定の方法が「地番方式」の地域(○○番地○○と表記されている地域)

 

 

 

手続きが要らない地域の場合は、土地自体についている住所がそのまま新居の住所になるそうです。

 

 

 

この手続きの方法は、新築届を建物の所在地の市区町村の担当窓口に届け出(住宅地図、建物の平面図や配置図と共に)するそうですが、たいていは工務店やハウスメーカーが行ってくれるようですうさぎ

 

 

 

大体申請までは1週間から10日程度かかり、住所が決定されると住所の付定通知書と住所表示番号のプレートが交付されるそうです。

プレート欲しい~~~~!

 

 

 

 

というわけで晴れて住所が決まったので、いくつか連絡しないといけないところがあります。

 

 

・・・が、マスターウォール

 

セコムに連絡するのは覚えているんだが

 

他に連絡しないといけないところあったっけ…?凝視もやもや

 

 

 

「住所決まったら教えてくださいね~~~。」と言われたところをメモしておくことをおススメします…。

 

 

 

 

住所が決まったとなれば、表札も考えていかないと!と思ったのですが、我が家は、

 

 

サンワカンパニーのオスポールを採用予定なので、

 

 

同じくサンワカンパニーのネームプレートを付けることになりそう。

 

 

 

 

気になる表札がいっぱい…。

 

 

筆記体もおしゃれなんだけど…。

 

細い明朝体ってイイよね…。

 

 

タイルもいいなァ。我が家の内装のアクセントはタイルなので合わせたい気もする。

 

 

 

 

まだまだ先の話なのでもう少し悩もうかと思いますうさぎ飛び出すハート