アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

 

おはようございますうさぎ

 

 

 

前回の記事では、電気とガスのまとめ割について検証しました。

 

 
大阪ガスで電気とガスをまとめることにしましたチョキ
 
 
 
 
次に決めなくてはならないのは、インターネット回線。
 
 
 
無知な私は大阪ガスのインターネットを使えば、追加のまとめ割も効くので(・∀・)イイネ!!と思っていました。
 
 
でも・・・「本当にこれが一番お得なの?」と心の中のオトクセンサーが働き、念のためNURO光も調べてみることに。
 
 
※大阪ガスのインターネット「さすがネット」の2Gのプランは、NURO光2Gと同じ回線です。
 
 
 

 

 

おお!キャンペーンで初年度980円!これは大きい。

(さすがネットは初年度3080円)

 

 

 

ただ初年度のキャンペーンに釣られてはいけない。

キャンペーン終了時の通常価格も大事。

 

めんどくさがりなので出来れば一生同じ回線を使いたい…。

 

 

 

あとは大阪ガスのまとめ割(ガスとインターネット同時申し込みでガス代3%割引)でお得になるガス代も考えねば。

 

 

 

そこで比較した結果を表にまとめてみました(暇人の所業)

 

 

 

 

少し説明しますと、上の表はNURO光とさすがネットの初年度~3年間でかかるトータルの金額を表しています。

 

 

なぜ3年間と言うと、NURO光2Gは3年プランでないと初年度980円割引が適用されない。

プラス、NURO光の工事費は3年分割払い(月1222円)です。

それに割引特典(毎月1222円割引)がつくため、実質工事費無料=3年間継続利用しなければ残りの工事費は実費。

 

なのでもしNURO光から乗り換えするにしても3年は使い続けたいからです。

 

 

 

話を戻すと、3年間のインターネット料金はNURO光の方が32400円お得。

 

 

 

 

では、さすがネットの売りである「ガス代割引」で得する分を考えてみましょう。

 

 

 

ネットで調べた4人家族の1年のガス料金(73467円)を例に考えます。(下の表)

ここから3%割引すると、1年で2204円ガス代を節約できます。

 

 

つまり月額183.6円ガス代金が値引きされます。

 

 

そもそも通常料金はNURO光が5200円、さすがネットは5500円。

その差は300円なので、ガス代の値引きを考慮してもNURO光の方が安いですね。

 

 

 

ただこのガス代は4人家族の平均…新居ではガス3兄弟を使うために平均より高くなると仮定できます。

 

この子たちがガス3兄弟ね(あ、乾太くんも使うんだった!)

 

 

 

そこで2017年にガス床暖房を1ケ月付けっぱなしにした方が1か月のガス代を公開していたので参考にしました。

その方の場合、ガス使用量90㎡で10,660円でした。

 

 

燃料費高騰と我が家のスペックを合わせて、多めに冬季のガス代を月15000円と仮定しましょう。

そうすると1年間のガス料金は93843円、値引きされる額は月234.6円

 

 

 

うん、これでもNURO光の方がオトク!

 

 

 

もし将来、燃料費の未曾有の高騰に見舞われ、しかも我が家がガスを大量消費するという最悪の状況が起こったとしても、最初の3年間でNURO光は32400円分の差をつけています。

 

例えば大阪ガスで月500円値引きされるほどガス料金が上がったとしても、最初の3年間のオトクの効果が切れるまで5年はかかります。(32400円÷(500円×12か月)=5.4年)

 

 

そうなったら面倒だけど更新のタイミングで大阪ガスに乗り換えますよ…。

 

 

 

と、文系の私が必死に考えた結果、

 

どう転んでもNURO光の方がオトク!!!

え、みんな知ってた?

 

 

 

ちなみにこの考察、正しいかどうかの保証は出来かねます魂が抜けるハッ

 

 

私にとっては、「ちゃんと考えたうえで選択した。だから後悔しない。」という心持ちが大事なのですにっこりチョキ

適当に決めた後悔と、ちゃんと考えたうえでの失敗だと、後者の方が諦めが付きませんか?

 

 

 

 

めちゃくちゃ長い記事になってしまいましたが、こんな分かりにくい説明(しかも地域限定ネタ)見てくれる人はいるのでしょうか・・・?

 

 

 

 

ここまで決めるのにもかなりの時間をかけているのですが、この後NURO光の申し込みで「ええええ~」となる出来事があったり、TVの視聴方法(アンテナかひかりTVか)でインターネット以上に悩んだり、、、、

 

 

 

 

家作りって本当にめんどくさい楽しいナァ~~~~~~(白目)

 

 

 

 

 

 

週末はクリスマスですね♡

 

 

 

 

サンタさんからのプレゼントは↑ですが、

 

 

 

私からは↓こちらをプレゼントうさぎ

 

 

 

祖父母からはメイクセット飛び出すハート

 

ちゃんと顔を洗うならいいよ~と母のチェック通過OK