アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

 

おはようございますにっこり

 

 

 

先日書いたローカルネタの記事がアメトピに掲載されました。

 

 

新千歳空港での過ごし方…需要あるのだろうか…?

 

 

 

 

もう31日だなんて、師走の時間の速さはどう考えても異常。相対性理論ってこういう…コト⁉

 

 

今年のまとめは↑の記事でしています。ざっくりとうさぎチョキ

 

 

 

 

今回の年末年始も実家でだらだら過ごさせてもらっているのですが、今年は初めて年越しそばを打ってみました!

 

 

 

祖父の家には去年無くなった祖母が趣味でしていたそば打ちの立派な一式が残っています。

とはいえ祖母以外は誰もそば打ち未経験なので、当日Youtubeを見ただけの私が指揮をとりました魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供達から見たら曾祖父の家でそば打ち体験です。

 

 

今回は二八蕎麦です飛び出すハート

Youtube先生によると、水を加えて、粉→豆→団子の順に大きくなるように徐々に粉をまとめていきます。

 

 

 

欲張って1.2㎏の粉を使った(+水610ml)ので混ぜきれず、二つに分けました。

なんとか△の形に丸めて、伸ばして、畳んで切って‥‥

 

 

 

完成~~~~!

 

 

夜ごはんに天ぷらそばにして食べました。

 

 

ご覧の通り麺が太い!でも太いだけで味も歯ごたえもちゃんと蕎麦。

断面が完全な正方形なので、もっと薄く延ばして細く切った方がいいんだな~と思いました。

 

 

リベンジ(するかどうかは分からないけど)のために記録しておきますニコニコ

 

 

 

 

 

実家小ネタ

 

 

 

父が今年ハーレーを購入しました。

ブレークアウト…だったきがする。

 

 

地元のツーリング仲間と楽しんでいるようで趣味が出来て大賛成ですにっこり飛び出すハート(母とはひと悶着あったようですがw)

でもとにかく事故には気を付けてほしい…。

 

 

救急科の看護師だった時代にバイクのヒドイ事故をいくつか見てきました…バイク怖い。

 

 

母が孫たちのためにマリオパーティーを買っておいてくれました。

我が家の子たちはSwitchを持っていないので、操作に苦労しつつも楽しんでいますにっこり

 

 

決定ボタンと戻るボタンの場所ってゲームした人なら感覚で分かるよね…?LRボタンの位置とかも。

毎回ちゃんとボタンの位置を確認して押すゲーム慣れしていない子供達w

 

 

 

 

我が家では公文合格のご褒美の知育菓子も気軽にやらせてもらえてますニコニコ

長女と次女の性格の違いが顕著に表れているw

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでもいいネタですが、我が家のコテがNational製でした。

子供のころ使ってた~~~!懐かしい!

これ上の方に水を入れたらスチームが出ます。ちゃんと使えましたOK

 

 

 

 

 

今年最後のブログの更新となりますにっこり

 

マイホーム計画カテゴリーでブログを始めて、たくさんの人に見てもらうことができました。

来年は家の完成という大イベントが待ちかまえているので、引き続き更新頑張っていこうと思います。

 

 

 

それでは、良いお年をお過ごしください。