私の今年の漢字はズバリ!

「新」

 

 

今年はどんな1年だった?

 

 

 

引っ越しをしてたな土地でしい生活が始まった1年でした。

 

 

夫も新しい職場、子供たちは新しい学校に慣れるまでは大変だったと思うけど、本当に頑張ってくれたと思います。

 

 

夫と次女は慣れるのに苦労しないタイプでさほど心配せず。

 

 

 

一方長女はちょっとだけ大変そうでした。

 

 

今まで全学年合わせて9人(‼)(田舎じゃないのに)だったのに、新しい学校は全学年200人のマンモス校ピリピリ

 

「人が多すぎて疲れるんだよ~!」と言い、毎日気を張っていたストレスからか、家では今までにない反抗的な態度が続き、私も応戦してしまい険悪な日がたびたび…。

 

私は私で長女への向き合い方が分からず落ち込みました。

 

 

どこでも友達は作れるタイプなので、すぐに友達と放課後は公園に遊びに行っていたので安心していたけど、実は思うところがあったようで…。

 

 

「いつも一緒のニコイチ的な存在の友達」がいないことや、長女のおっとりテンポと周りの子のテンポが合わず、発言がスルーされることがあることに人知れず悲しんでいることがあったそうです。

 

 

長女には、「たまたま集まったクラスの中に気の合う子がいる方が珍しいんだから、焦って友達を探す必要はないよ。これからたくさんの人と出会う中で自然と合う子に出会えると思うよ。もし出会えなくても家族がいるから大丈夫だよ」と話したのですが、長女の中で納得できたかどうかはまだ分かりません。

 

 

不満はありつつも毎日学校のことを楽しく話してくれるので、なんだかんだ楽しいみたいです。

 

 

長女への向き合い方もたに考えていかないとな~と思った出来事でもありました。

 

 

 

そんな苦労があり、そろそろ転校は終わりにして腰を据えたい…との思いで、

しい家を建てることになりました。

 

 

たまたま良い土地が見つかったおかげで、まさか引っ越してから1ケ月で家作りが開始されるなんて夢にも思わず…。

 

 

 

 

生活に加えて築の家を建てることになり、さらにしくブログも初めました。

「もっと楽しくて有益な記事を書きたい!」と言う気持ちで、何を目指しているのか分からないながらも毎日更新を目指して頑張っています。(夫の方がアクセス数を気にしてるw)

 

 

 

しいことを始めるのが好きな家族なので、今年はとても有意義で楽しい1年でした。

 

 

 

我が家のモットー(というか私と夫の合言葉的な)は「死ななければ大丈夫」(笑)

来年もそんな精神で新しいことにもどんどんチャレンジしていきたいです。