アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

おはようございますうさぎ

 

 

 

最近、山本ゆりさんのレシピ本を新たに買って色々作っていますが、子供たちの食べっぷりがすごくてびっくりです気づき

 

 

 

レシピ本を見ながら「これ作って~~!」とリクエストされるので考えるのも楽でありがたい飛び出すハート

 

 

昨日は本の表紙の豚バラともやしのガーリックバター醤油を作ったのですが(名前だけで分かるおいしさ)普段もやしなんて食べない子供たちが完食して「また作ってね~」と言われたほど笑ううさぎ

 

 

 

 

↑これも持ってて、レンジで作るかぼちゃの煮物は我が家の定番です!

 

 

なぜか今私の中で料理頑張りたいブームになっています気づき

夫のお弁当も作ろうかな~と考え中です。週1回で。(目標低)

 

 

 

形から入るタイプなので、今一番欲しいものは蒸篭です。笑

 

 

 

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

本題に入りますうさぎ

 

 

前回に引き続き、実家に学ぶシリーズです。

 

 

今回は築22年の実家の住設をチェックしてきました。

 

 

 

 

  壁紙・フローリング

 

 

 

いきなり住設ではないですが、壁紙とフローリングです。

 

 

 

実家は母の趣味が全面に押し出されていて、ややカントリー調ですちょうちょ

 

 

壁紙は↑のようなクリーム色に細かな模様が入っているものがメインで使われています。

(これをメインに持ってくのは勇気がいる…)

 

 

そのおかげか?汚れや傷も特に目立ちません。

父は元ヘビースモーカー(今はアイコス)ですが、ヤニが目立たないようにとこの色にした母はGJにっこり

 

 

あと我が家は3姉妹で全員おとなしめの子供達なのと、ある程度大きくなってから(末っ子が小学生くらい)家を建てたので、壁紙を剥がしたり落書きしたり等の子供やりがちな破壊行動もしなかったのも大きいかもしれません。

 

 

 

同様にフローリングもほとんど汚れや傷もなし。

 

 

家作りを始めて、初めて(!)フローリングには種類があることを知ったのですが、改めてみると実家はシートフローリングっぽいです。

シートフローリングは剥がれやすかったり、剥がれたときに下地が見えたりするようですが、特に気になるところはありません。

 

 

もちろん高級感はないし、シートフローリング特有のペタペタ感はあるけど、まぁ実家の床ってそういうものでしょうにっこり

 

 

一部洗面所に昔買ってた犬のトイレ失敗の名残が残っていますネガティブ

新築でこんなことになったら発狂しそうですが、母はよく耐えた。(もしかして発狂してたかも?)

 

 

 

 

 

  キッチン

 

 

続いて母のこだわりのキッチンです。

 

 

 

 

今はなきNational製のコの字型の対面キッチンです。

黄色の面材を選ぶなんて、私にはできない…!

 

 

3姉妹なのでキッチンに子供たちが立つことも想定したのか、作業場所がいくつもあるコの字型を選んだのかな?

残念ながら子供の頃は全然手伝わず、そこまで恩恵を受けられなかったようですが、今ではお正月などみんなが集まる時に大活躍の広さですにっこり

 

 

天板は白の人工大理石ですが、もしかしたらうっすら全体が汚れている可能性もあるけど、全然気になりません。

しいて言えば、つなぎ目・・・?(元からかも)

 

 

 

IHとレンジフードは現役で使っていますが、グリルに関しては掃除が面倒になったようで、最近フィッシュロースターを購入していました。

 

 

 

 

使いやすいみたいで、私も欲しい。

 

 

 

収納もたっぷりで全く問題なさそうですが、物の多い母は自分で壁にマグネット収納をDIYして更に使いやすくしているようです。

 

インスタをチェックしてtower製品を買うなど、トレンドに敏感な母にっこり

 

 

 

 

 

 

水栓などその他の部分にも不具合は特にないそうで、Nationalやるじゃん!って感じです。

昔の家電って丈夫って言いますよね。

 

 

 

今のところは劣化らしい劣化や、不具合も特になく、きれい好きな(だけど細かいことには気にしない)性格の母なので、この状態をキープできているのかなと思います。

やはりこまめな掃除は大事・・・。二世帯の祖父母のエリアは結構汚れてます赤ちゃんぴえん

 

 

 

長くなったので2つに分けます。

次回は洗面など紹介しますにっこり気づき

 

 

ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

イベントバナー

 

0のつく日はポイント5倍!お買い物マラソン最後の5倍ポイントの日です。