アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

 

おはようございますうさぎ

 

先日はマイホームと関係ない次女の運動会記録を見ていただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

前回の記事では92万円の高額オプション「ヴァレーマ様」を付けることになりました。

 

 

 

 

もとから予算カツカツなうえ想定外の高額オプション発生のため、当然どこかでつじつまを合わせないといけません。

 

そこで今回は我が家が(というか私だけ)が必死に考えた減額アイデアを金額の高い順に紹介します物申す

 

 

 

1.構造の変更 

 

 

こちらの記事に書いたように、SE構造から在来工法に変更したことで‐320万円の減額に成功(?)しましたにっこり

 

 

画像はすべて私のインスタグラムから引用しています。

 

 

果たして成功と言っていいのかは微妙なところですが…

 

私達は「絶対SE構法がいい~~~~!」というわけではなく、災害に耐えうる十分な構造が確保されていればなんでもよかったのです爆笑爆笑

 

 

SE構法の利点は、地震に強いのに大空間を確保できることにあります。

 

在来工法に変えて、吹き抜けに柱や梁・構造ブレースが出現したことは若干残念ではありますが、耐震性能に大きな変わりはないのでスンナリ妥協できました。

というか間取りを減らさず大幅な減額するには、これしかなかった。

 

 

 

 

2.フェンス取り止め 

 

 

 

元の見積もりには、リビングに面したアウトドアリビングには「LIXILのデザイナーズボード/スリットスクリーンH1800」というフェンスが入っていました。

 

その額140万円。

 

もちろん仕分けの鬼と化した私の目に留まらないはずがありません。

 

「これって必要ですか?」

 

このフェンスにより

  • 隣家とフェンスの間に絶対踏み入れないだろうデッドスペースが出来ていたこと
  • 植栽である程度目隠しになること
  • もともと境界線にブロックがあったこと
  • 隣家は常にカーテンを閉め切っていること
  • 私たちは見られたとしても気にしないこと

 

以上を主張して無事仕分け完了です昇天花Q.E.D

 

 

 

↑植栽もケチる予定です…。

 

 

 

 

 

3.造作を既製品に変更 

 

 

 

OB宅訪問をしていて思ったのは、「この工務店は造作建具・家具を良く使うんだな~高そうでした。

 

そしてご多分に漏れず、我が家も当初は造作建具、造作家具、造作収納がてんこ盛りでした。

 

そこで2階の建具はすべて既製品に変更、造作家具と造作収納も既製品に変更。

 

ちなみに建具はパナソニックのベリティスを採用しますにっこり

 

全部ベリティスでええやん~かっこいいし~と思ったのですが、リビングの収納扉は「フチがあるのがダメ!」と設計士さんの強い主張により造作のままです。

 

 

造作家具はスタディスペースのカウンターと乾太君の台、寝室のカウンターだけ作ってもらうことにしました。

 

造作収納もやめて、今使っている無印良品のステンレスユニットシェルフを持ち込みますにっこり

 

玄関にはシューズインクロークの代わりに大容量の収納があるのですが、これは大分目立つので造作で作ってもらいます(高い)

 

収納内部の可動棚も作ってもらう予定でしたが、DIYもしくはピッタリのサイズのスチールシェルフを入れます。

収納1か所につき¥25,000…塵も積もれば山となる。

 

 

ここで懸念が一つ。

 

私たちの選ぶ家具が設計士さんのお眼鏡にかなうかということ。

心の中で「え、ダサいの入れたな~~」と思われたらツライ驚き写真撮る時にシレっとフレームアウトされたら察す…。

 

 

 

 

 

 

 

 

4.木質天井の素材変更 

 

 

もともと天井にはレッドシダーを採用予定でした。

 

ここは設計士さんに「レッドシダーを違う素材にするだけでかなり減額になりますよ~」と珍しく提案されたのですが、「いや、レッドシダーの方がカッコいいので(キリッ)」と突っぱねましたオエー

 

しかしだんだんそうも言ってられなくなり、、、、

 

まずは実物を見に行こうと、朝日ウッドテックのショールームに行きました。

 

 

 

レッドシダーに比べるとアッシュは色が薄くて均一な印象。

 

 

 

 

レッドシダーに比べるとチープさを感じるのは事実でしたが、施工事例を見せてもらうと

 

「アッシュの方がさりげなくて良いかもしれない…天井高2200㎜にレッドシダーだと圧迫感があるかもしれない…」

 

とお得意のポジティブシンキングでアッシュにしようと心に決めました。

 

 

 

↑こんな感じで雑コラして、「木の色味が多すぎないほうが良いかもしれない(全部「かもしれない」笑)」と自分を納得させてみたりもした。

 

 

 

 

 

というわけで若干強引に無事仕分けが完了したのでありました。

 

 

 

その他にも細々と減額調整しているのですが、それ以上に想定外の増額も…。

 

今はキッチンや洗面といった設備を決めているので、そこで泣く泣くオプションを削ったりしています。

 

減額調整と言う世界一つまらない作業をしていると、マイホームブルーになりがちですが、予算第一…予算第一…と言い聞かせてこれからも頑張りますネガティブネガティブ

 

 

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

 

AMAZONプライム感謝祭

 

 

 

 

娘たちの歯磨き粉はこちら。

フッ素入りで◎味もおいしいらしいです。

 

 

 

歯ブラシはこちら。

専用サイトでポケモンを一緒に歯磨きができますにっこり

 

 

 

私達の電動歯ブラシはこちらをずっと使っています。

この前壊れたので、また新たに買いなおしました!

新しいとパワーが全然違う無気力

 

 

 

だんだん乾燥で肌がピリピリとしてきたので、こちらを購入。

こってりしているので伸びは良くないですが、保湿効果は◎

 

 

 

 

リップモンスター愛用してますニコニコ

私は地元の穴場的なドラッグストアで買いましたが、アマゾンで定価で売っているのかい!

他にもいろいろ試したいのでミニサイズで十分だったな~。

おそらくイエベの私ですが、ダークフィグが使いやすくて正解だった飛び出すハート

次はスフレマットも購入予定。