こんばんはーニコニコ




昨日こんなことがあって



朝になっても、私のイライラはまだ

残りつつ、

長男はフツウに登校していきました。






帰ってきたときも、特に様子おかしい

感じもなかったので、

安心はしていたのですが、、、






夜ご飯の準備していると、






また、中学校からの着信でした滝汗





来週の呼び出しの件かなーと

思って出てみたら、





今日、

また新たな事件が勃発したようでチーン





そのことを先生に説明されました。





昨日のお金のトラブル事件のことを

別のクラスメイト、

C君に聞かれたらしく、

長男は「話したくない」って話を

濁したみたいで。





そしたら、

C君が長男の胸ぐらを掴んで

脅してきたとか。





それで嫌な気持ちになった長男は

授業中にしんどくなって、

泣いて職員室に駆け込んだらしい。





そして、また放課後に

話し合いをして、

胸ぐら掴んだ掴んでないの事実確認から、




誰も見てなかったから、

はっきりしたことはわからない。





そのうちに

長男は、

胸ぐらは掴まれてないけど、

体は押されたかな、、ってなり





C君が手を出したことには

変わりないけど、





ただ、

C君は後から謝ってきたらしく、

一応それで

長男としてはそれで、納得はしたみたい。





とまぁ、そんな話を

先生から聞かされて、





長男からは何も聞いてなかったから、

私としては

ショックな気持ちもあったし、





また巻き込まれて、とはいえ

話が大きくなって

いろんな人を巻き込んでしまっていることや、






長男がどんな気持ちで、

泣きながら職員室に行ったんだろうとか

思ったら、




中学生、、早速いろいろ

ありすぎやーーんってアセアセ





いろんな感情が込み上げてきて

先生と話しながら、

泣けてきてしまいました笑い泣き





長男はほんとに、

もうなんとも思ってないのか

スッキリとした感じだったので、

大丈夫かなーとは思うんだけど。





先生としては、

このままうやむやにしてはいけない

という判断みたいで、

月曜日に長男ともう一度話しするという

ことでした。




なんかね、

すごいなーって思って。




先生の生徒への過剰とも言える

寄り添い方が




この時代ならではなのか?




あくまで、否定しない。

話をとことんまで聞く。

生徒の心に寄り添う。





それが仕事だとはいえ、

こんな連日の話しあいから、

先生の時間を奪ってしまってるわけで。





なんか、すごく申し訳なくなり




私、めちゃ涙声で、

「先生、お時間とらしてしまって

すみませんでしたーーえーん

って、謝ってたわ。

だいぶやばい母かw)





ちなみに

今日電話かかってきたのは担任の先生、

昨日、長男を送ってくれたのは

隣のクラスの担任の先生なんだよね。






どっちの先生も、面倒がることなく

めちゃ申し訳なさそうな感じで、

私にことの状況を説明してくれました。


(昨日の先生のことは少しディスって書いて

しまったけど滝汗

強面だけど優しい男の先生でしたよ)






今時の中学校って、

そんな感じなの?

確かに難しい年頃ではあるけど、

まるで腫れ物扱い!?





それでも、長男には

慎ましく平穏無事に

中学校生活を送って欲しい

ものです





呼び出し、学校からの電話は

勘弁して欲しい泣き笑い