これも方言? | macoの唄三線blog「あおら☆あおら」

macoの唄三線blog「あおら☆あおら」

macoこと新田まこの唄三線日記です。練習記録や日々の出来事など、好きなこと書いてます。
2015年八重山古典民謡コンクール優秀賞合格しました!
目指せ!最優秀賞!

おはようございまこーですニコハイビスカス







突然ですが




クイズです





最近、友達と撮った写真を確認した時に


私が

「目、くさんでるわ!」


と言うと、




真顔?何それ??」



と、全然通じませんでした





さて、


私は何を言いたかったのでしょうかはてなマーク




























はぁ~この間飲んだいちごのフラペチーノ美味しかったぁゲラゲララブラブ















さて、おわかりになりましたか??







正解は








「あらやだ、
目をつぶっちゃってるわ」



でした!








使い方としては
「めぇ、くさんでる」(目をつぶってる)

「めぇ、くさんで」(目を閉じて)


なんですが、

目以外の所では使いません


同じ長野県民でも

全く通じなくてびっくりしました





他の人にも聞いてみたんですが



あまりメジャーな言葉ではないようです…





それなら

私は一体どこで覚えて来たのか…??えー?








母親ならわかるかもしれないと思い

聞いてみると、





「私はわかるけど若い人は使わないと思う」

「田舎の人が使うよね」




との返答が…









長野であるというだけで

既に田舎なのに




さらに田舎ってどこよ





まさか

そんな田舎言葉を無意識に使っているとは…笑






まぁ、でもせっかくなので

良かったら

皆さんも使ってみてくださいニコハイビスカス