\2023年3月に念願のマイホームへお引っ越し/


黒カビ培養という想像を絶する汚部屋から、

駐車場なし・敷地面積17.35坪の新築旗竿地建売

を購入しました!

我が家には100点満点のお家です- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-


丁寧に楽して暮らすが目標。

片付けが苦手でも、せっかく100点満点のお家を手に入れたので、今度こそ日々キレイな家で暮らす為、

日々奮闘しています。




昨日の記事です!

見て下さった方、ありがとうございました!



ここから今日の記事です!




 我が家はマイホーム購入と同時に、今まで乗っていた自家用車を手放しています。

 お金も手間もかけた自慢の愛車でした。

 ちなみにですが、私たち夫婦はお互い郊外の団地出身で、実家はかなりの山の上です。

 そして、団地平地に関わらず、車は一人一台が必須の地域でした。車は複数台所有が当たり前で、子供たちは自転車移動。都市部のように、自転車の前後に子供を乗せて走るママなどは、ほとんど見かけたことがありません。その為、建売もよく手頃な価格で販売される地域ですが、必ず自動車2〜3台は停められるよう駐車スペースが取ってあります。でも、子供が育つにつれ、その子供にも自動車が必要になるので、近場の貸し駐車場は常に満車。最近はその貸し駐車場を潰して、建売を2件建てるケースが多くなり、将来的には駐車スペースが足りなくなるだろうな……というような地域です。


 その為、私達夫婦の認識としては電気ガス水道車というぐらい、車は必須な物だと思っていました。

手放すという選択肢がありませんでした。

 車は必ず所有しないといけない物なので、結婚してから5年、ずっと私の独身時代の軽自動車に乗っていましたが、主人にとっては軽自動車は狭くて乗り心地も悪く、車関連の喧嘩が特に多かった。


 そして、二人目妊娠と同時に、夫婦揃って憧れだった車✨エルグランド✨を購入!(新車は無理だったので新古車という名の未使用車でした)

 この車を新築のマイホームの駐車場に停められる。買った当時はそう思っていました。むしろ、この車を停められる終の住処を探さないといけないな〜、と夫婦二人揃って思っていて。


 でも、結局マイホームの同時に手放してしまった自慢の愛車。広くて使いやすくてカッコよくて燃費が悪過ぎて維持費もきつくなってきてほとんど動かすことの出来なかった車。手放した時の走行距離は3年で1万3000キロ。ほぼ駐車場に飾ってるだけだったけど、それでも大好きだった。もしマイホームに駐車場があったら……。多分手放すことは出来なかったと思う。でも、いつか必ず破産していたと思う。マイホームのローンとこの車の維持は両立出来なかった。車は年数が経てば経つほど維持するのに金がかかる。3年の初回車検でも税金と足して27万かかった。………なら、2年後の車検は?もっとかかっただろう。

 3年しか乗ってなくて、走行距離も短かったので、有り難いことに車の頭金が全てそっくり手元に返ってきた。230万あった。このお金のおかげで、ドラム型洗濯機も食洗機もテレビ台も食器棚も、新居に必要な諸々をあまり金額を気にせず買い替えられた。自動車税も毎月の自動車保険の負担もなくなった。家計にも余裕が出来た。


 乗りたかったエルグランドを3年だけど所有出来て、驚くほど車に対する未練が消えた。

 親や親戚には「ほれみろ」「あんな高い車買うから」「見栄を張らずにもっと普通の車を買っていたら、旗竿地なんて特殊な家を買わなくて良かったのに」「子供が小さいのに車を手放すなんてありえない」などなど、結構な言われようだった。

 でも、私達はエルグランドというよりも、車という乗り物(軽自動車だって)を持っているだけで、結構な金がかかる。それが重荷になっていた。

 持たなくて済むなら、それに越したことはない。

 だから、駐車場の無いこの我が家は、車を持たなくても暮らせるこな立地が、手放したいと思っていた私達の背中を押してくれた。

 3年しか維持出来なかったけど、今でも自慢のアイ者。もしかしたらまたいつか車を所有することがあるかもしれないけど、その時はその時。必要な時にまた考えたらいいので。

 車は必ず所有するものという価値観まで変えてくれたこの家は本当に100点満点の家です。