\2023年3月に念願のマイホームへお引っ越し/


黒カビ培養という想像を絶する汚部屋から、

駐車場なし・敷地面積17.35坪の新築旗竿地建売

を購入しました!

我が家には100点満点のお家です- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-


丁寧に楽して暮らすが目標。

片付けが苦手でも、せっかく100点満点のお家を手に入れたので、今度こそ日々キレイな家で暮らす為、

日々奮闘しています。




昨日の記事です。

見て下さった方、ありがとうございました!



 ここから今日の記事です!

 さて、もうすぐ近付いてくる確定申告の時期……。



 サイト等でも色々見ていますが、もう本当にこの書類であってる?本当にこれ?それともこっち?などなど、どれもこれも初めてであっているのか間違っているのかさえ分かりません…!(泣)

 窓口に行くのも、相談窓口に電話するのもハードルが高いと思っていました。だって、国税局のホームページにもニュースの記事にも、沢山載ってますから。

 電話して、「いやホームページに全部のってますので……見て貰っていいですか?」とか言われたらショックじゃないですか。メンタルが弱いので。あと、ローン控除やら贈与税やら割と高額な金銭がかかっているので、その分気持ちがダウン……。

 でも、やっぱりちんぷんかんぷんなので、思い切って国税局の電話相談のナビダイヤルに電話してみました!!



 電話して大正解でした。



 ホームページ見てよ。 

 なんて言われることもなく、ひとつひとつ丁寧に教えて貰えたので本当に助かりました!

「主人のローン控除の申請、妻の私が会場で出来ますか?」

「ご主人のマイナンバーカードのコピー持ってきてね」

 とか、一般常識なのかもしれませんが、私には分からないことだらけで……。自宅のパソコンのe-taxでも申請出来るそうですか、やはり会場ならきっちり必要な書類を揃えてきてくれたら、分からないことはスタッフの方に聞けますし、ご不安ならそちらでされたら如何ですか。と言われたので、そうしよっかな〜〜と今とても心が揺れてます……。


 平日の昼間ならそんなに混んでないかな。でもとりあえず、教えて貰った必要書類だけはちゃんと揃えようと思います。これがないと始まりませんよね……。