\こちらアメトピ掲載ありがとうございました/


 

 


今日は旗竿地の住宅ローンの話です。

 


 アメトピにのった記事を書いていて思い出した旗竿地の住宅ローンの話。

 もしかしたら我が家だけだったのかもしれませんが、旗竿地ということで住宅ローン関係でも色々ありました。今日はその話をしたいと思います。

 


 現地の見学をして割とすぐに購入を決めた我が家。

 初めての見学当日にすぐに住宅ローンの仮審査をお願いしていました。その銀行はこの県では一番有名な都市銀行です。以前も他の方がこの住宅の仮審査を出していたらしく住宅の審査はかなりスムーズに終わり、翌日のお昼には結果が出ました。


仮審査OK!!!


…と、そこまでは良かったのですが、

 


銀行側の条件はフラット35の固定金利で1.8%

 

 それ以外の条件では、その旗竿地の土地では住宅ローンの契約しないとはっきり言われました。

 今なら固定金利1.8%ならそこまで驚いた金額ではないと思いますが、当時は2023年1月。住宅価格がここまで高騰するとは、当時全く思っていなかったちょうどギリギリの時期でした。その頃は変動金利は上がらないという不文律のもと、ネット銀行などでは金利3.9%~とか安いところでは2.9%などを謳っていた頃の時期です。当時はとにかく変動金利はもう上がることはないだろう、ほとんどの人が変動金利で契約している時期。今のように変動金利が上がるのでは…?などとビクビクしなかった頃です。(現在は変動金利いつ上がるの…お願い上がらないで…とハラハラしている私)


 

 住宅価格のみで計算しても1.8%の利息だったら月々の支払いは8.6万円!(そのうち金利は2.2万)

 7%の利息だと月々の支払い7.2万!(そのうち金利は0.8万)

 


 分かりますか?

 金利だけで、結構月々の支払いが変わってくるんです!減る元本は同じなのに、金利だけで1万6000円も高くなってしまうという現実。


 

 流石にそれは頂けなかったので、私達はネット銀行や他の銀行にも仮審査をお願いすることにしました。不動産屋の営業さんに紹介してもらった県で二番目に有名な都市銀行や、主人の会社つながりのろうきん、あとはネット銀行……。少しでも変動金利で安い金利で貸してくれる銀行を探します。

 結果だけ言えば、県で二番目に有名な都市銀行で変動金利6.78%で現在かりています。

 主人の会社つながりのろうきんについては、「年収などの審査はクリアするので仮審査はOKが出せるけど、旗竿地ということで担保となる土地の価値についての判断が難しく、本審査は通るか正直はっきり答えられない」と言われました。暗に「うちは止めとけ…」ととても丁寧に言ってくださったので、仕方ないとすぐに納得出来ました。(旗竿地が売りに出すとき売れにくいのはネットなどで見て知っていたので)


 

 銀行も売れにくい家を、わざわざ安い金利で貸したくないですしね……。

 

 でも、ネット銀行のp〇yp〇y銀行は結構酷かった。

 ネット銀行なので審査は基本ネットです。安い金利にも念のためチャレンジしてみよう!ということで申し込んでみましたが、止めとけば良かった…。

 普通にホームページから仮審査を申し込み、仮審査はすぐに通過しました。

 その後、ろうきんからの暗に止めとけの電話が来て、p〇yp〇y銀行の仮審査では住所は入れるものの、旗竿地と入力する場所は一切無いんですよね。(他も無いと思うけど)

 一瞬不安に思ったので電話で聞いてみようと思いました。ろうきんのように「難しいですね…」と言ってくれればそれで納得したのですが…実際は、旗竿地だということを伝えた瞬間、今までの態度が一変。

 


「我が銀行ではそのような案件とはお取引出来ません」

「すぐに申し込みを取り消してください」

「ご本人様ですか?違う?ではすぐにご本人様に代わって申し込みを取り消してください」

「この電話を切った後、すぐに取り消しの電話をしていただけますか?」



仕事中なので、なるべく早くに……とは伝えてみましたが、



「何分後に電話して頂けますか?」

「すぐに取り消して貰わないと困ります」

「いつ取り消し出来ますか?」

 


 矢継ぎ早に強い口調で言われました。

 ちょっと前のことなので口調はやや違うかもしれませんが、とにかくすぐに仕事中の主人に連絡して仮審査通過後の申し込みを取り消して欲しいということだけは伝わりました。当時すごく悲しくなったのは覚えています。そんなに言わなくても…ダメなら他を当たるのに(1.8%だけど土地の審査も終わってる都市銀行があったので)…という気持ちもありましたが、すぐ直前でろうきんの担当者の方がとても丁寧な対応だったので、そのギャップにすごく驚いてしまって……。

 売りにくい旗竿地の住宅を担保に取らないという方針は、金利の安いネット銀行ならいたって合理的なのは分かりますが、電話ってやはり顔が見えない分、言い方って大事だなと思いました。その後、主人に事のあらましをラインして、申し込みは取り消しました。(主人に対しては相手が違うかもしれませんが普通に丁寧な対応だったそうです)

 

 

 こんなことがあると、他のネット銀行にチャレンジする意思は砕けたので、大人しく県で二番目に有名な都市銀行が変動金利6.78%で貸してくださるという連絡があり、そちらで本審査をして本契約に。(今の所変動金利の利率は上がっていませんが、今もいつ上がるかビクビクしています笑)

 



 

 以上、全ての旗竿地住宅でという事では無いとは思いますが、やはり銀行によってはやや敬遠したくなるのは間違いない。我が家は特に駐車場が無いので、更に敬遠したくなる気持ちはわかりますし。でも、結果的に変動金利の安い金利で借りられたので、満足しています。いつ上がるのか怖いですが。この先も上がりませんように……。